manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

ホグワーツレガシートロコンしました

f:id:manyaa1219:20230519130429j:image

 

本編クリアから2ヶ月程度?

だらだらやっていた残りのトロフィーを全て集めきり、トロコンしました。

 

初めてゲームをトロコンしました…面倒なものはあったけど、サクサク出来ましたね。

 

多分普通ならメインシナリオを4キャラで途中までやらないと…っていう要素は面倒かなあと思うけれど、元々4寮全部やるつもりだった自分には全く苦痛では無かったですね。

むしろ15箇所あるはずの蝶を追いかけるやつ、あれの足りない2箇所がどこなのか探すのが大変でした…エリアごとのコレクションにカウント入れて欲しかったよね。

 

さて、ここからはクリア後の感想です。

 

ホグワーツレガシー全般のネタバレを含みます。

 

 

 

前回のホグワーツレガシーの記事時点ではシナリオ後半に差し掛かった辺りで地下聖堂組の行く末をほんとに心配してた所でしたね。

何とか不幸にならず、幸せを手に入れて欲しいと。

f:id:manyaa1219:20230527145228j:image

もちろん私はセバスチャンを引き渡す選択はしていません。なので本編のラストで、アンに呪いをかけたのは誰かを伝えられたし、ベンジャミン(PCです)との間にはわだかまりなく春を迎えてると願いたいです。

なのに、シナリオ最後の最後、優勝杯のシーンでセバスチャンがいないの酷いですよね!?

セバスチャンを引き渡すを選ぶ人がいるからというのはわかるけど、そこは2パターン作れよアバランチ!!!

めちゃくちゃオミニスくん寂しそうだったじゃないですか、そんな顔させるなんて許せないんだからね……

しかもシナリオクリア後はクエストで親密だったキャラクターに全く会えなくなってしまって寂しいったら無いです。そこは何とか校内にいて欲しかったなぁと思います…セリフとかはなくてもいいですから…。

 

なので、トロコン用にサブクエストやコレクション系を埋めたメインのグリフィンドール寮生ベンジャミン君以外はあんまりシナリオを進めないでいます。トロコン用の地図の間発見以降少しだけやってますね。

f:id:manyaa1219:20230609120239j:image

スリザリンのオリビアさんはあんまりコンセプトなく作ったけどなんか強キャラ感あるのでこれはこれで気に入りました。

 

f:id:manyaa1219:20230608174759j:image

ハッフルパフのモモさんは洋ゲーの割には可愛く作れたかな?と思ってます。

寮別クエストでまさかアズカバンに行けるとは思わなかった。すんごくすんごく酷い環境で、震えました。他の寮生だと背景としてある資料なのかな?って思ってたものが重要だったりしたので、ハッフルパフで進めるのが1番世界に入れた感じはあったかな。

 

f:id:manyaa1219:20230608174552j:image

ローブ未着用だと何かにつけて偉そうなポージングになるのが面白くて、レイブンクローのアレックスくんは腕まくりシャツ縛りみたいになってます。

何よりも気になるのはレイブンクロー寮は屋上への出口が開くらしく。アロホモラまでは進めないとなぁと思ってます。

あとはダイダロスの鍵はそれぞれの報酬が寮で違うので、結局残りキャラもアロホモラまでは進める必要ありますね笑

 

1周目はとにかくホグワーツにいる事に感動してキャラクターたちの何気ない校内での会話とかまで気が回らなかったので、2周目以降のキャラではその辺ばかり気にしてました。

そして遊べば遊ぶほどフォトモードが無いのが悔やまれるくらい撮りたいものが多すぎましたね。それからMODでNPCの服装変更があると知ってからはPC版を遊び直したいくらいになりました笑

 

それにしてもスリザリンの2人、セバスチャンとオミニスはほんとに名キャラクターだと思いました。沼落ちしない人いるか?って思っちゃうレベルでツボをついてる……

セバスチャンは最初の気さくで頼れるけど少しイタズラ好きっていう超気持ちのいいキャラとおもわせてからの、闇の力に魅力されていく中でどんどん周りがわからなくなっていく不安定さを露骨に見せてくるので、救いたいのに結果何もしてあげられないというこちら側にやるせなさをドカンと植え付けられる悲痛なシナリオの犠牲者になってしまってるんですよね……

彼が生きていてくれるのだけが救いかな……

これ退学させたらアズカバンだったのかもと思うと、それはそれは絶望的すぎる。何もさせられないのにアズカバンに送るかどうかだけこちらに選ばせるのあまりに極悪です……。だがそれがこの世界……って気もする……

 

そんな親友を横でずっと見ているオミニスについてもさらにさらに絶望的で、オミニスに関してはプレイヤーに"転入生のせいでこんなことになったのかもしれない"と感じさせるんですよね。厄介なものを持ち込んで、セバスチャンの行為を実現させるきっかけを作った人間だから。

なのに、優しい……

その優しさが辛すぎるよこちらには!

 

こうしてプレイヤーはゲームの闇の中から出られなくなるという。恐ろしいよほんとに。

その後味の悪さをしっかり出したかったのであれば、シナリオ大成功です。圧倒的に湿度高い。

まぁ後味の悪いゲームなんていくらでもありますからね。すべてがハッピーエンドにはならない。それをゲームですら伝えてくる世の中の当たり前。わかってます、わかってますとも……

 

さて、湿っぽく終わってしまうのもなんだか嫌なので、最後に好きな2人のやり取りと、ツンツンで可愛いオミニスを置いて終わろうと思います。

 

アクシオを覚えたあとのやりとりです。

f:id:manyaa1219:20230609121411j:image

アクシオは人にかけられる……!?

 f:id:manyaa1219:20230609121418j:image

 

セバスチャンと決闘して勝利したあとのツンなオミニスくん


f:id:manyaa1219:20230609121414j:image

魔法薬に失敗してがっかりするオミニスくん


f:id:manyaa1219:20230609121722j:image

 

 


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。