manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

the GazettE LIVE TOUR2023 -MASS- / FINAL 日本武道館

the GazettE LIVE TOUR2023 -MASS- / FINAL

f:id:manyaa1219:20230718133317j:image

2022年から1年ちょっとのツアー、ファイナル公演に行ってまいりました!

01千葉、中野

02奈良、渋谷

03仙台、豊洲

9月にファンクラブ限定の豊洲公演はありましたが、淡々と1phase2箇所ずつ綺麗に参加してましたね。本当は02は市川公演にも行きたかったのですが、チケット取れませんでした。

 

ホールは全て下手のチケットだったし、箱は上手で見たものの割と後方番号だったツアーでしたが...最後の最後に大どんでん返しで上手の最前列があたりました。

おそらくホール指定席ライブでの最前列は、過去18年で初めてだったはずです。いちばん良くて3列目とか。毎日仕事頑張っててよかった〜っと性にあわない気持ちが流石に出ましたね笑

過去の記事でもよく書いていますが、ボーカルであるルキが好きなのに何故上手が好きなのかという事ですが...

はっきり言ってシャイだからってのがまず自分側の理由です。真正面からずっと同じ姿を見続けるのは無理です。絶対別の人見ます。

斜めからだったりたまに移動してきて正面で見られたりするあの塩梅が一番好きだからだと思ってます。

あとはルキの姿は全方位どこも素敵ですが、1番好きなのが上手からマイクを持っている時の角度なので、という所もあります。

横顔というか、斜めに身体が開いた時というか、あとはMCでちらっと身体が上手側に向いた時のシルエットとか、そういう所ですね。

角度があると耳が見えるのも好き。

 

好き好きうるせえですね。

とはいえ、こんだけ書いておきながらも下手だってチケットが当たってればもう喜んで参加してますけどね...!最近は当たるだけで嬉しいです...ほんとに。

 

公式にもありますが、セトリはこちらです。

 

セットリスト

  1. BLINDING HOPE
  2. ROLLIN'
  3. NINTH ODD SMELL
  4. DAWN
  5. HOLD
  6. 裏切る舌
  7. NOX
  8. 13STAIRS[-]1
  9. DRIPPING INSANITY
  10. THE PALE
  11. MOMENT
  12. BARBARIAN
  13. FREEZY
  14. ATTITUDE
  15. ABHOR GOD
  16. UNFINISHED

 

EN

  1. GO TO  HELL
  2. 赤いワンピース
  3. 貴女ノ為ノ此ノ命。
  4. INSIDE BEAST
  5. Hyena
  6. UGLY
  7. TOMORROW NEVER DIES

 

WEN

  1. 未成年
  2. LAST SONG

 

このセットリスト最前でいいんですか!?っていうくらい好きな曲が詰まっていた...

もし、DAWNのところがVENOMOUS SPIDER'S WEBで、HyenaのところがVERMIN、UGLYのところがTWO OF A KINDだったら史上最高だったかもしれない...それはまたいつか...

さて、前回の豊洲公演にてプレゼントBOXが復活していることに気づき(私が気づいてなかっただけでもっと前からあったのかも...)、なんとこれは手紙を書かなければ!と使命感に駆られ意気揚々とお出しさせていただきました...

日頃の感謝と01-03までの感想と、とりわけDRIPPINGからの濁が最高だの02のNINTH×MASSが上がりまくって素晴らしかっただの、さらに色々なご報告を添えておっつけてしまい、あーまたやっちまった...こんなにガシガシ書いて性懲りも無く...と事後反省をしたのですが...笑

MCを聞いてちょっとほっとしました。

お互いどこを苦しいと思っていたか、どこが大変だったのか、どこに理想があったのか、それの答え合わせになった感じでしたね。

 

そして何より、ROLLIN'の時点でもう笑顔を隠すことなく振り撒いているのがめちゃくちゃ印象的でした。

ちょっと前だったらブランドイメージ的な部分を考慮して後半とかアンコールまではかっこつけてたのにね...

客席は逆にマスクしてるから分からないかもしれませんけど、果てさてこの会場どれだけの笑いに満ち溢れてるんだろうと思うと、心から\よかった!/という一言に尽きますね!

少なくとも自分は最初から最後までエモーショナル過ぎて、楽しい、嬉しい、ありがたいで泣いたり笑ったりの連続でした。

 

白ホワホワピンライトからの音飛びで、DRIPPINGが来たとわかった瞬間崩れ落ち、最初のデッデデが来てからもうずっと深呼吸して落ち着かないと無理な程に動悸がやばかったです。なんてったってガゼット全曲中1番好きな曲ですから...

ああ神様ありがとう、今日この席でこの曲を余すことなく堪能出来ること、感謝永遠に。

 

中毒性と心理的依存をもたらす曲のひとつなので、もしこの曲を歌われながらルキに手招きされたらそのまま歩み止めずに穴があったら落ちて死ぬと思います。脳内の正しい動きが無くなるほどに好き、ちょっとおかしい。孤独、って終わるけどこの曲の真なる孤独は後悔のままに存在することでしょうから。

穴に落ちたら、孤独でもなんでもないと思う危ない思考すら起こす恐ろしい曲ですこと。

 

あとはもうホントご機嫌エピソードが多すぎて楽しそうな姿にこっちも嬉しくなるばかりでした。アンコールのどこかの曲で🫰(指でハート)作っててえー!?ナウいんですけどー?って同行の2人に話したらそのナウいが古すぎるって罵倒されました。ありがとう、わかってます!

UGLYの1番目のオイ!オイ!のコール部分、拳を左右交互に上にパンチしてて、あれっこれそんなかんじ?カニ食べ行こぉ〜みたいな?って思いつつ...笑

確か03のどこかでも見た気はしてたんですが、ばっちり一通り見ることになり、これはありよりの...あり、という結論でした。

 

あんまりこう表現するのは悪い気もするのですが、結論は可愛いなこの人...でした。

かれこれ18年目の追いかけ人生ですが、今が1番あざとい、外宇宙からの刺客アザトゥース様...

どうかこれからも健康に生きてほしいですね...

 

ダブルアンコの2曲、ずるかったですね。

まず未成年はあまりにも感受してしまって、1サビの誇らしげにかざしてた〜辺りからずっと泣いててダメダメでした。あの時NLSGのツアーファイナルの武道館は、むしろ向こうが泣いてたのに。

LAST SONGは本編とアンコール1回目なかった時点で大ラスなのはわかってたんですけど、ほんっっっとに素敵でした。もう、身体ボロッボロになってたけどやりきる!って感じの終わり方が好きなんで最後まで頑張れちゃいました(アドレナリンが出てただけですけど)

またあの日のように叫んで終われて、普段あんまりメンコしない私ですら履ける時めっちゃ呼んで終わったので、やっぱり特別だったな〜って思いました。ひとつのツアーの区切りというレベルは超えてたと思いますね。

やー、本当に開催できてよかった!

 

ライブの後は大変な混雑を切り抜けて飯田橋で乾杯してから解散しましたっ。

 

f:id:manyaa1219:20230721235446j:image

枝豆がおいしい季節〜

枝豆だけで一生酔っ払ってるんじゃないか。

f:id:manyaa1219:20230721235457j:image

帰りはなんかもう感情がぐちゃぐちゃで、1人になった途端めっちゃ寂しいーってなってしまい、とりあえず違うものを摂取したほうがいいかもという観点でナポリのチャンネル放送聞いて心を鎮めつつ笑いながら帰宅しました...w

暫くLOSSってるまま1週間経とうとしていますが、溜まってた過去のRadioJackを聴いてみてじわりじわりと日常を取り戻しています。

(ちなみに偏屈なので、ルキが出ている回しか聞いてないです)

次はクリスマスということで、サンタは街にやって来ないぜ俺が行く第2回、当たることを願ってまた毎日働きましょう。

お疲れ様でした。

 

 


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。