manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

Just as long as you stand, stand by me

f:id:manyaa1219:20230210205438j:image

パルデアの宝探し、エンディング迎えました。

はじからはじまで歩きたくなる性格のせいでオープンワールドが逆に苦手なタイプで、なかなかシナリオをしっかりやるのに時間をかけてしまいましたが、終わってみればこんなに「やってよかった!」と思えたポケモンは初めてでした。

 

ゲームの予告動画は少しだけ見ていたけど、なるべく予備知識無しでプレイしたのは初めてだったかも。結果的にそれが今回はプラスでしたね!全てにワクワクして、感動もひと塩でした。

 

※この記事はポケットモンスターバイオレットのネタバレスクショを含みます。

 

 

チャンピオンロード

バトル熱高すぎて心配になるレベルの隣人ネモちゃんに勧められ、いつものポケモンのようにジム巡りをしていたハズなのですが‥

どのジムのリーダーたちも素性の描写をしっかりめにしているおかげで、次はどんなキャラかな?というのを純粋に楽しめる旅でした。

 

f:id:manyaa1219:20230210205320j:image

カエデさんの作るお菓子、他のレストランみたいにお食事パワーつく感じで食べたかったなぁ〜

 

f:id:manyaa1219:20230210205813j:image

コルサんは歳とったモッチ先生(るき)みたいで、私の推し1人目ですっっ

アヴァンギャルドッッ


f:id:manyaa1219:20230210205810j:image

ナンジャモちゃん可愛すぎて隣に並ぶと顔小さすぎてびびる‥

ムウマージを選ぶチョイスが熱いですよね!

 

f:id:manyaa1219:20230210205758j:image

ハイダイさんも好き。どーんとしてて、お茶目で、粋なひと!可愛いんだい!

 

f:id:manyaa1219:20230210205755j:image

アオキィィィィ!!!

今作で最も衝撃的だったキャラクター。

くたびれた感じを出しつつ、絶対この人は強いなとおもわせてくるなんとも言えない醸し出し‥

案の定、ノーマルってシンプルに強いのよね。


f:id:manyaa1219:20230210205748j:image

ライムライブ参戦させていただきました!

ライブのOAやるっていうからちゃんとばっちりメイクして行ったのよ、気合いやぞ気合い

DJボチがクッソ可愛い


f:id:manyaa1219:20230210205745j:image

可愛いベイクタウンの美しいリップちゃん!

ツイステのヴィルを少し思い出しながらのバトルだった‥かっこいい〜!


f:id:manyaa1219:20230210205738j:image

ジムリラストはグルーシャくん!

この写真のグルーシャくん可愛いがすぎる

クールに見せて切り札チルタリスなの好感しかなくてたまらないよね。

 

今回もジムリたちのパーティ構築が面白くて、とくにテラスタルを活用することでタイプの異なるポケモンを上手く組み合わせてくるのがすごくよかった。

前述しているのですが、グルーシャの選ぶ切り札チルタリスとかってほんと見えないキャラクター背景みたいなものを浮き彫りにしてくれているのでは‥?とか深読みしちゃう。

アオキさんはこの後四天王として再戦するときにはひこうタイプで戦うけど、どちらにしてもムクホークを主軸にしてるのも熱い。

※個人的な使い心地での意見ですが、ノーマル最強に近いと思ってます。ムクホーク

 

また、ジムリ再戦イベントでのやりとりではさらにドラマが色々あってよかったですね。

カエデさんが「今度はビターになっちゃいました〜って言おうかな〜」みたいなこと言いながら去っていくところにただのふわふわっ子ではない腹の中見せる描写入れてきた所とか、リップちゃんの裏での努力や苦労を感じさせるセリフとか‥

深掘りとまでの深さではないかもだけど、今回のジムリはみんな忘れないな!ってなりますね。

 

さらにさらにその後に待ち受ける四天王もまた個性的な面々で最高に素敵でした。

 

みんな大好き超イケメン女子チリちゃん、

大苦戦を強いられたつよいようじょポピー、

仕事量多すぎるのにちゃんとこなしてるできる社会人アオキ、

そしてこの方も私大好きな、美術の先生ハッサクさん♡

f:id:manyaa1219:20230212011942j:image

ライム戦のあとの感想ぶちまけハッサクさん最高に好き。

 

オモダカさんとの試合の後にリーグにきたネモちゃんの「わたしのライバルになってください!」にすごい様々な境遇が思い浮かんで、ぐっときてしまいました。彼女はただ戦う相手が欲しいのではなく、対等に自分と接してくれる人が必要だったのだと、それが宝物だとわかっていたのですね。

 

だからこそチャンピオンロード最後の一戦で主人公が勝っても、楽しい!と感じてくれていたのですね‥よかったよ‥

f:id:manyaa1219:20230214124023j:image


f:id:manyaa1219:20230214124019j:image 


f:id:manyaa1219:20230214124015j:image

かっわいかったなこのネモちゃん!

この先もよきライバルよき仲間として切磋琢磨しながら学園生活エンジョイしてほしい!

 

スターダスト★ストリート

カシオペアによるスターダスト大作戦への参加、最初はいつものよくわからないけどRPGはおつかいゲームだからね、って思ってたのに、いざ始まったらなんて深刻なドラマなんだろうとすっかり真剣に向き合ってしまったのでした。

 

いままでの〇〇団を思えばさぞかしよくわからない奴らなのだろうとすら予想していたのに、今回は政治思想やただのオタ活ではなく、いじめられっ子たちの物語‥誰が予想したか。

しかも戦えばつよいのなんので、毎回毎回結構な苦戦を強いられながらの攻略になりました。

 

f:id:manyaa1219:20230210205816j:image

あくタイプ使いは以前から好きなキャラが多かったですが(ガラル唯一神ネズさん♡)、ピーニャくんもよかったですね。絶妙に可愛い。


f:id:manyaa1219:20230210205804j:image

メロコちゃんはあるあるな案外面倒見の良い子って感じがたまらなくしっくり。

後日談で美術部入部するお話があったけど、あの時のニコニコした表情すごくかわいかったな〜っ


f:id:manyaa1219:20230210205801j:image

シュウメイ殿のセンスには脱帽しかない。

フェアリー追加されてからのどくタイプはかなり強く感じる。強かったなーシュウメイ殿。


f:id:manyaa1219:20230210205742j:image

フェアリー使いも相変わらずずる可愛いキャラが必ず出てきてくれていいっすよねっっ

ぼっちゃまはバトル前の口上からのクリア後のアカデミー復帰後までずっとなんだか美味しかった。


f:id:manyaa1219:20230210205732j:image

ビワちゃんも強かった!ルカリオ使いここできたかーと熱くなりましたね‥

コノヨザルここで初めて見て超衝撃だった。

 

カチコミを進めていくとわかるスター団の存在意味、何故アカデミーに来ていないのか‥何故解散させなければならないのか‥わかればわかるほど、スター団のみんなの背中を押す気持ちが増大していくシナリオだと感じました。

 

そしてカシオペア、ボタンちゃんとのバトル。

ブイズで固めたくそかわパーティ構築もさることながら、仲間達を救いたいという宝物を守る姿勢がほんとに真摯に感じられて‥もう愛しくてしょうがなくなりました。

バトルのあとにスター団集合しての「お疲れ様でスター」を見た時の感情の爽やかさときたら‥!

ふわっと涙を誘うセンチメンタルなストーリーにスタンディングオベーションでした。。

 

レジェンドルート

このシナリオほど、始めた時と、2つ目のヌシ戦後と、ラストで心が動きまくったものはなかったなぁと振り返ります。

 

ペパ先の本当の目的がまだわからない最初のヌシ時点では、まじサンドイッチつくってくれる気前いい先輩だわーって思ってたんです。

 

ちなみにジムよりもスター団よりも先にガケガニをクリアしたので、突然のフォトセッションにびっくりしたのを覚えてます。


f:id:manyaa1219:20230210205822j:image

後から見返すと、なんて可愛い人なんだよ‥てポーズしてますね先輩。愛がとまらない。

ちなみにヌシクリア当時はバッチを手作りですって!?なんて愛おしいのかしらハンドメイド男子キターって盛り上がっていた思い出。

 

(ハンドメイド男子はペルソナ4の完二ぶりでテンション爆上がりでした)


f:id:manyaa1219:20230210205819j:image

このあたりで、最初は隠していたマフィティフの存在が判明‥こんな一大事ジムとかスター団とかやってる場合か私ー!?一刻も早くヌシ回り切らんとやばくねぇか!?とめちゃ心配になった思い出。 

まぁ、流石にレベル足りないから普通に適性順に進めましたが。先輩ごめん。


f:id:manyaa1219:20230210205807j:image

このフォトで先輩はサンドイッチ作ってくれてお料理好きなのかもしれないけど、将来ギョクチェみたいにはならないでねって謎の心配をした思い出。


f:id:manyaa1219:20230210205751j:image

ここで始めて明らかにおかしいヌシと戦って、これ今回ポケモン改造してるじゃ‥なんてこった‥と本格的にシナリオの展開を心配した思い出。


f:id:manyaa1219:20230210205735j:image

そして、どうなることかと思っていたマフィティフ大復活で大団円‥ほんとにほんとによかった‥

途中からアギャさん(ミライドン)もマフィティフのこと気にしてたし、ほんとによかったよ。

こういうときに良きエンドにしてくれるからポケモンは安心ちゃんだぜ!

 

‥と思ってしまったのがいけなかった。

 

ザ•ホームウェイ

f:id:manyaa1219:20230214124512j:image

突きつけられる真実があまりにつらすぎた。

 

従来のポケモンの恒例、四天王と現チャンピオンに勝利してのエンディングというパターンを打破して進むメインシナリオのクライマックス、一体どんなことになるかと思えば‥

改造かと思っていた子たちは、ミライから送られてきたパラドックスポケモンだった。アルセウスでも片鱗を見せていた、タイムトラベルがついに本筋にも関わることになりましたね。

しかもそのタイムマシンにはペパーの父ちゃん、フトゥーが関わっているというんだからもう‥

ポケモン想いで手先が器用でバトルは苦手なんて謙遜してるとってもいい子のペパーが、ずっと父親に会えないで過ごしていて、きっと寂しい思いをしてきたんだという考えに辿り着き、なぜこんないい子が‥と思わずにはいられないのです‥

 

f:id:manyaa1219:20230210205025j:image

ねぇ、辛かったよねパモさん。

このこほんとに強くて、まじで頼りになった。

 

タイムマシンを止めなければいけないのはよくわかったつもり、

その時にフトゥーAIがどうなるかも、わかったつもり、

それでもほんとうにこれでいいのか、葛藤しかなくて、ペパーのことを考えて、堂々巡りになりかねない選択だったと思います。

現実でこんなこと突きつけられたら絶対選べないよ‥主人公も辛い選択だったろうな。

 

だからこそ、「俺に任せてよ!」と本気モードに覚醒したミライドンが最高にかっこよかったですよね!

あのシーンでたたかう、どうぐ、にげるが使えないのにミライドンが選べる‥?っていう仕掛け、MOTHERの「うたう」や「いのる」を彷彿とさせてさらに胸が熱かったです。

 

しかもテラスタルがドラゴン!

流石にどう倒すのかはちょこっと予想はできたけど、想定通りだとしても最高でした。

 

あとはすこし前のこのシーン!

f:id:manyaa1219:20230214125356j:image

f:id:manyaa1219:20230214125343j:image
f:id:manyaa1219:20230214125339j:image

みんなで一緒に乗り込むこの描写最高!!

もう一回これが見たくてスカーレット欲しいとまだ考えてしまいました‥

※もちろんムービーだけじゃなくてバージョン違いのポケモン集めがメインではありますけどね。

 

一つだけ希望を挙げるなら‥せっかく4人で探索してるんだから、レイドを4人でやらせて欲しかったですね‥

ま、間違いなく伏線残しまくりだしDLCとか出ると思うから、そのときにでもアプデで追加して欲しいなー。

 

f:id:manyaa1219:20230210204722j:image

 

シナリオの最後のこのシーン。寄り道していこうか!というネモちゃんと、買い食いしようとのってくるボタン、ドギマギしてるペパ先が駆け寄っていく‥ちょおおお青春んんんってなりますよね!!みんなで仲良く尊くチャンプルタウンでチュロスでチュしてください‥

 

とりあえず本編シナリオ感想が溢れすぎちゃったので書いてみました。数日に分けてたら遅くなっちゃいましたが、やーパルデア良いところじゃないの。

 

f:id:manyaa1219:20230215124415j:image

 

 

 


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。