manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

寂しいなぁ

某お花畑フレンズ(←)がマガジンを廃刊してしまいました。

大好きなマガだったので寂しさでいっぱいですが、いろいろ大変だったみたいです。ほんとにお疲れ様でした!


それで、やっぱりマナーって大事だと思いましたね。最近すごく悪いらしいじゃないですか…

うーん何が?って思ってる方には何度いってもわからないことかもしれないけど、私なんかは会ったことない人とばかり接するメールやらマガ返やらで無礼な態度をとるなんて絶対できません。

コールしたはいいがレスポンスがないのは誰だって寂しいでしょう。私のマガを読んでくださってる方はみなさんお優しい方が多く、不愉快な思いは数回しかありません。

ですがちょっとした心遣いの有無で、相手の気持ちを動かすことになることってあると思うんですよ。

「マナーは守ってね」と言われただけではわからないかもしれないけど、つまりは「他人に不愉快と思われるような態度は慎みましょう」と言われてるのと同じなんですね。

だから、初めてメールをする人へのメールは、どんな人が見ても嫌に思われない文体を心掛けるべきですね☆


●嫌われやすいもの

タメ語・小文字・ギャル文字・wや、文末の「〜お」、等2ちゃんねるで使われる記号や文体(wは嘲笑う意味が強いですし、「〜お」は馬鹿にしているようにとる方もいらっしゃいます)

●誰がみても嫌に思われない文体

敬語・挨拶・簡単な自己紹介・相手の名前を文章の中にいれる(発行者様、と書かれていると悲しく思う人もいると思います)

こんな所に気遣いがあると、ゴタゴタがおきないし、お互いイイ関係が作れるんじゃないかなぁと思います☆
もちろん初めてのメール以降の文体などは、相手とメールを交わしながら変えていって大丈夫だと思いますよ。

なんか偉そうな話をしてしまってほんとにすみませんなんですが、マナーが守れる=プラスであるのはどんな世界でも同じです。少しでも共感していただけたらいいなぁ、なんて。

ネット&メールは顔が見えない、声が聞こえない、からこそ守らなきゃいけないことがあります。それを心に留めてほしいな(´∀`)

-----


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。