manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

the GazettE LIVE 2023-HERESY LIMITED- A HYMN OF THE CRUCIFIXION ver.2/パシフィコ横浜

f:id:manyaa1219:20231226130446j:image

 

the GazettE LIVE 2023-HERESY LIMITED- A HYMN OF THE CRUCIFIXION ver.2

2023.12.25 パシフィコ横浜

 

クリスマスライブに行ってきました!

2009年以来の単発クリスマスライブということで、当時のセトリを見返して一体今回はどうするつもりなのだろうとどきどきして当日を迎えました。

 

パシフィコ横浜は初めて訪れましたが、グッズを買いに会場へ向かったら、入口が海側ということに驚きました。

確かに、ホテルの入口に明らかな干渉を及ぼすので仕方ないですね。

 

ガゼットのライブにしては珍しく、快晴!

建物裏の海が綺麗!

f:id:manyaa1219:20231226130458j:image

 

夕暮れのみなとみらいの風景も美しかったです!

f:id:manyaa1219:20231226130506j:image

諸事情で会場へ戻るのが遅くなってしまい18:30ギリギリで戻ってきたところ、まだ外に沢山人が並ばされていて驚きました。17:30に開けてたはずでは…?と謎だらけ。春先の仙台GIGSでもどういう入場させてるのやらというグダグダの列整理を体感しましたが、今回はホールだし1時間あっただけに何が原因だったのやら。もしかしてそもそも17:30に開けられてなかったのかしら…

 

その後も入場は何とかできたものの着席後30分程度の遅延、結局はじまったのは19:00過ぎてからになりました…

 

セットリストは公式からも出ていますが一応こちらにも◎

 

  1. DIM SCENE
  2. DOGMA
  3. NINTH ODD SMELL
  4. UGLY
  5. VENOMOUS SPIDER'S WEB
  6. GABRIEL ON THE GALLOWS
  7. VERMIN
  8. THE SUICIDE CIRCUS
  9. WITHOUT A TRACE
  10. reila
  11. 籠の蛹
  12. 瞞し
  13. 黒く澄んだ空と残骸と片翅
  14. ATTITUDE
  15. HEADACHE MAN
  16. ABHOR GOD
  17. TOMORROW NEVER DIES

EN

  1. Cassis
  2. 貴女ノ為ノ此ノ命。
  3. 赤いワンピース
  4. Filth in the beauty
  5. LINDA〜candydive Pinky heaven〜

WEN

  1. LAST SONG

 

今回の白衣装みんな素敵だったけどとりわけ葵くんがインナーにブラックを入れてるのが抜群に素敵でとっても良かった!下手だったのでよーく見えましたし、優雅でエレガントさが際立ってましたね〜!

ツアーファイナルとはいえほぼ単発だった前回からの久しぶりの単発ライブということで、どうなることやらと思ってましたが…

とりあえずアルバム1曲目の歴史を怒涛のラインナップで展開したり、クリスマス限定ソング化した瞞しの投入。みんなの成熟度と上達の著しさを魅せてくれるreilaなど、楽しむ以外の選択肢がないステージでしたね。

 

個人的には、MASS02の市川(MASS×DIM)を落選していたこともあり1曲目に来たDIMSCENEで今年の悔いはなーんにも残りませんでした…

エスパーかなガゼット…本当感謝しかない

 

この曲絶望的なのはともかく、アルバムの全曲の内容をフレーズに落とし込んだ歌詞が続くのが本当にすごくて、積み重ねてきたものを積荷として背負う感覚があるんですよね。

DIMというアルバム自体暗く辛く重く仕立てられているけど、あの頃この曲でライブが終わるのが本当に好きだったなぁと思い返す時間になりました。ちなみに私時折無性に泣けるメロラインというのを琴線に抱えて生きているんですけど、この曲の麗のギターソロからの「辺りを埋め尽くす〜」のメロはぶわぁぁぁっとなります。常に、普通に普段聴いてるだけでもなります。

ガゼットだとあと代表的な琴線メロは未成年のサビ直前転調➕「誇らしげにかざしてた〜」、DRIPPING INSANITYの「嘘でもいいから」(デデーンだよ、デデーン)➕麗のギターソロ、Cassisのオーラスの葵くんのギターソロです。

 

DIMSCENEを改めての再定義ができたという意味で、何て聖なる夜なんだろうね…なんてことを思いながら2曲目が始まっても頭はずっとDIMだった。(DOGMA苦手なんです、本当に申し訳ない)

 

VENOMOUS SPIDER'S WEBが久しぶりだったのでかなり嬉しかったですね。TOXICは私の中ではある意味スルメアルバムで、最初に好きだなって思ったRUTHLESS DEEDやSLUDGY CULTも去ることながら、後からVENOMOUS SPIDER'S WEBとTOMORROW NEVER DIESに完全にやられてしまったクチだなと思ってます。ほんと、ライブで聴くとすっごくいいですよね。この辺の麗のギターはどれもガシガシしててワイルドでカッコ良い。

 

あとは…やはりreila、Cassisと昔の曲を聴くと上手くなったなぁとしみじみ感じますね。でもCassisは何で再録盤じゃなかったのかしら…

歌詞も再録の方がやはり(文法的な意も含め)好きです。

取り上げ始めたらキリがないのでここらにしておきますが、最後に負傷して帰って行ったルキは大丈夫だったのでしょうか…笑

ライブ後に大丈夫!って仰ってましたが、結構びっこ引いて去っていったので気になりますね…

 

MCでも話してましたが、今年は悲しい報せの多い年でしたし、健康に活動してて欲しいです。確かに発表が映像だけだったのでライブの予定ください…とは思いましたが、何よりも長く続いていく道を大切にして欲しい。もちろん早いに越したことはないけど、ずっと待ってるよ〜と伝えていきたいですね。

 

帰りは30分押しの弊害でお店もやってなかったのでイルミネーションだけ撮ってコンビニ寄って帰りました。楽しかった…!

ライブがあることに感謝…。

 

f:id:manyaa1219:20231226130515j:image


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。