manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけな日々。

日本武道館


最寄り駅:
東京メトロ東西線半蔵門線、都営新宿線九段下駅」2番出口より徒歩5分。
橋を渡って公園へ。門をくぐって進むと会場が見えます。
アリーナ席の人とスタンド席の人で入場口が違います。気をつけて!

キャパ:9000人〜12000人くらい(ガゼットの公演ではおそらく9000程度)


*アリーナ席
ブロック分け
1 下手から上手にAから順にアルファベットのブロックがあるパターン。
(チケットは A列○○番もしくはAブロック○○番と書かれます。)
A-Jくらいまであります。その後ろにM-Sくらいまで。
ブロックの中に通し番号があり、それで座席が振り分けられてます。
一応E、Fあたりがセンターと考えておいてください。
A-Jの1番から10番くらいだとおそらく最前です。(時と場合によるけどね!)

2 最前ブロックが全てAで、それが下手から上手に1から10くらいにブロック分けされているパターン。
(チケットは A□列○○番もしくはA□ブロック○○番と書かれます。)
A〜Cブロックぐらいまであります。A8とか10あたりがだいたいドセンになる事が多いです。
※典型的なアリーナ分けなので、日比谷野外大音楽堂や代々木競技場も同じ形式をとっています。

*1,2階
東、西、南、北、南東、南西、北東、北西と細かくわかれています。
基本的には北東、北西、北はあまり解放しません(ステージをつくる側なため)
つまり、南がステージの真正面になります。東に行く程上手、西に行く程下手です。

1階
A-K列まで。2階席が邪魔で結構圧迫感があります。
ただよく花道が作られるので、東と西のA列であればすぐ目の前までメンバーが来てくれます。

2階
A-X列まで。両サイドにスクリーンが作られることが多いので、全く見えないということは無いと思います。
※A列は立ち見禁止です。東と西はA列が無く、B列からです。これは立ち見可能

傾斜がきつく、アリーナ、1階席と違って椅子がしょぼいので大変怖いです。
ただ屋根が高いので、1階よりは圧迫感がありません。

地下鉄の出口からでて、武道館の方向と逆に進むとコンビニとかがあったと思います。
ただゲーセン等はありません。渋谷、原宿、新宿などで済ませてきたほうがいいかもですね。あるいは飯田橋駅から歩いて15〜20分くらいなので、そちらで済ます手もあります。
最後に今出した駅からの行き方を。

渋谷から…地下鉄半蔵門線で一本
原宿…地下鉄明治神宮前から千代田線、表参道で半蔵門線に乗り換え
新宿…都営新宿線で一本

日本武道館
とても詳しい座席解説様

広告を非表示にする