manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

モツ煮たべました。(今週のお題含む)

f:id:manyaa1219:20150925170439j:image

こないだ部署の飲み会でビッグにいきました。モツ煮うめー。もはや飲むより米をくれ。米を食べたいぞ。

何を書こうかなと悩んだのでお題もってきました(^-^)/

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

「ルドルフとイッパイアッテナ」/斉藤洋

ルドルフとイッパイアッテナ

ルドルフとイッパイアッテナ

色々考えたけど、これかな。まだ小学生のころ、読書感想文を書いたのもこの本でした。

多分この本のおかげでわたしは猫派になり、物語を読むことが好きになれたと思う。それまで絵本しか読まなかったので。

猫ではあるけど人情と友情と、ちょっとだけ切ないお話です。熱い展開と、優しい人間と、個性的な猫たち。これほんとに猫なの?ってくらい溢れる人間のようなドラマなのです。

続編の「ルドルフともだちひとりだち」のラストは、子供なりに大泣きしたきがします。ルドルフ一生懸命なんだよ。ひとりで、何もわからない街へやってきて、そしてなんとか帰ろうとする、その姿がどんどんたくましくなっていく。だけど、この続編のラストが!!ああ、もうなんという。

しかも、わたしここまでしか読んでいないのですが、まだ続きあるのね。

今度読んでみることにします。



Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。