manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

夢よりまばらな寂しい熱

こんばんは、わたしです。

8月15日にまた書き始めたのですが、合間に浮気して復帰してたアメ◯ロの記事を移植します。

 お茶を濁す写真をば

https://www.instagram.com/p/BILwpuQDqHd/

壁にかけてあるユニオンジャックの一部が友情出演。

 

突然ですが、なんとなく髪の毛のことをメモします。


わたし髪が昔から強靭な天然パーマで、中学2年からずーっと縮毛矯正をし続けてきていたんだけど、遂に前髪以外の部分をかけなくなって1年が経過しました。
いつもは耐えられなくてかけちゃうんだけど、無理やりストレートにするよりも天然パーマを生かしてセレブリティなカールを実現したほうが精神に優しいと思いまして‥
そこでまず諦めたのがずっとアイドルヘアーだった前髪。
前おろしパッツン気味を貫いていたけど、まずこれが三ヶ月が限界。
本当は前髪あるほうがすきなんだけど、ここは心を鬼にしてワンレンにかえました・・・

次に散々溜まったダメージヘアの保護。
治すとは考えず、悪化させないことを考えてます。
毎晩シャンプー、トリートメントも毛先はなるべく毎日しています。
髪を乾かす時、無印良品のオイルを使って髪をコーティングしてます。

無印のオイルは肌にも使っているけど、じゃかじゃか使えるのでおすすめ。
種類沢山あるのでテクスチャの気に入ったものひとつ持っているといいのではないかな。わたしはスイートアーモンドオイル使ってます。

www.muji.net


サラサラよりしっとり、まとまるが謳い文句のヘアケアを使ってます。
ミストやセット用のフォームなどは、匂いが大好きなのでマシェリが多いです笑
1日お外にいた日は、シャンプーもコンディショナーもトリートメントもミルボンで手厚く労わります。

わたしの強靭な天然パーマを少し柔らかくしてくれた気がします。高いものはやはり効果でるね。

そして何より減らしたのはヘアアイロンの使用頻度!こいつがやっぱり一番痛むんだなーと思った普段は天然パーマにワックスやフォームを揉み込んで終了。セットするときも前髪のワンカールぐらいにしか使いません!
おかげさまで少しは髪の毛へのヘイト値が下がりました笑

まだまだ全然痛みもあるし梅雨時はしっかり髪をまとめてないと広がることも多いけど、コツコツと綺麗な髪を目指しているのであった。


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。