manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

DOGMA買いました。

DOGMA

DOGMA

DOGMA 最速でもなんでもないスタッツ

NIHIL→DOGMA にひる どぐま 無・ゼロ→教義・教典 
ニヒルさんの後半にあるぴこぴこでみんなはいってくるやつ。そして突然の寺院モード(闇) 洞窟寺院蝋燭でしか明かりとれませんってところで悪魔召喚するときの呪文系ソング。仕方ないね 
PV見てないんですけどやっぱ仏教寺院なんですかねえ 途中でちょこっと混ざる高音がすごく呼んでる系で怖い 
スタッツ6

RAGE レイジさん 激おこぷんぷん系 
いっこまえのアルバムっぽい感じだけどテンション高い。 ライブ後半頭痛マンの前らへんでやりそう。 
スタッツ5

DOWN どーん トワイライトサーガ・ブレイキングドーン 夜明けぜよ 
イントロが楽器隊ですみなさん!こんにちわ!系 AとBメロのギターすごくすきです!サビはみんなが好きそうな感じのやつ。サビの後のドラムさんの16ビートたのしい。 
暗黒系VORTEXという印象。だけど途中でまた寺院タイムあります 
スタッツ6.5

DERACINE でらしーん?読み方がわかりません。ダラシンは皮膚薬。 根のない草 
B面系。前回のなんとかワンアナザーの方向性。根のない草はフランス語由来だそうですー。 
仏語→また仏はいってますけど、仏教信仰なのですか。フランスはまあもとはキリスト教だけど移民も多いから今となってはね 
飾る言葉がない~からはすぐ耳に残りますね 
スタッツ4.5

BIZARRE びざーる?ぎさーるの野菜 ばざーるでござーる。異様・奇怪 
試聴の時の目ん玉が気持ち悪かったやつ。これも結構みんな好きそう。 たぶんライブではでこっぱちボーカルの首がぐわんぐわんなるね。
スタッツ4.5

WASTELAND うぇいすとらんど 荒れ地 
あれ。神?仏じゃないんか。あんた多神教なのか。ここでフランスではなくインドに進む どっちかというと一神教ではないということでしょうか。
インドはヒンドゥー多神教半分は仏教。確か 
いっそ5人でこれぶつぶつ歌ったら面白いし、円形のホールとかだったらなんか降ろせそう。 神降ろしをするというのか!!な展開を希望 
スタッツ4

INCUBUS インキュバス 夢魔(寝ている女の人に悪いことをするやつ)⇔サキュバス 
今のところ一番好きかも。1,2,3がついにフランス語に!!!!!! 
あれ、てことはやっぱフランスに帰ってきた。うーん。モンサンミシェル。 
,2,3で何かしないとわれわれも吸われます。ご用心。 
スタッツ8

LUCY るーしー (映画ぜんぜんおもしろくなかったです) 
あ、もしかしてまたやるの両極の2夜。あれ面白かったよね。 これもライブで楽しそうなのでいいですね。
途中尾道って聞こえるんだけど行ったの? わくわくするイントロで展開も楽しい。おすすめ。 
スタッツ7.5

GRUDGE ぐらっじ 惜しむ 
試聴の時に気に入ったやつ。歌メロがちょっとKagrraっぽいのが気持ちいい。 高音今回多くてでこっぱちボーカルさんののどが心配。
喉を惜しむのか。 
スタッツ6

PARALYSIS パラライシス ひるみキッス害悪 麻痺 
冒頭のギターが好きです。こういうやつはライブになると結果的にステージをあんまり見ないんですよね。 「いたずらに」がいいです。
 スタッツ4.5  

DEUX ドゥ 2 これ以外に意味あるんだろうか。仏語 
武道館でやった時にものっそ宗教っぽいと思ったのに、このアルバム前半戦が強烈宗教で普通に思える。 Aメロピアノつかってるのはいいよね。ただそのあとに入るギターがラルクにしか聞こえん・・・ 
ただサビ好きなので結構聞いてます。ラスト激しく終わるのはちょっともったいない。わたしだけです。 
スタッツ6

BLEMISH ぶれみっしゅ 傷・欠点 
shame! shame!で恥らっていたら負け組になります。楽しそうです。 これは今のところ私のターン曲かなとわくわくしています。
 スタッツ7.5

OMINOUS おみのうす オーメン 不吉 
試聴の時よりもギターソロが好きだと思いました。体温⇒泣が原⇒余韻⇒ダークネスさん⇒オーメン いままで出してきた沈んでます系の曲のまとめ。すごくいいとおもいます。
スタッツ7

総評:DIMよりはDIVISIONの1枚目に近い感じ。 前回より暗いけど、この曲はあげまっせーってのがはっきりしていていいと思います。どの曲かわかんなくなったけど一箇所ディルのママレードチェーンソーにめっちゃ似てるやつがあった。 モンサンミシェル系男子、インドへ留学っていう結論でした。


ちなみに通勤時間に聞いてますが、再生するときはインキュバスからはじめてます。 この並びだと今までのアルバムっぽく聞けると思います。

ドーン 
れいじさん 
ドゥ 
だらしん 
荒れ地 
どぐま 
グラッジ 
まわるまわる 
ぶれみっしゅ 
パラライシス 


インキュバスとぶれみっしゅで生きれる。

DOGMA(初回生産限定盤)(DVD付)

DOGMA(初回生産限定盤)(DVD付)



Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。