mochimochi.com

指と指の間をすり抜ける、餅つきの日々。

フィルムにサインを

三本映画みてきたぜ!!

ハッシュパピー バスタブ島の少女

想像以上に綺麗じゃないけど美しい。形容詞のつかない「生きる」を見せてくれる映画だった!ケモノのように自分の命をどうにか守る姿勢って、こんな平和なところにいるわたしたちには一生味わえないことなのかもしれない。
冒頭のお祭りシーン、タイトルロゴのでる瞬間の高鳴りはほんとうにすごかった。後半は前述の通りかなりのシンプルさで生きている親子の姿をうつしつづけていくんだけど、そのシンプルさがラストには嗚咽を呼んでくれましたw共感できる話ではないのに、なんだかそのかけ離れたファンタジーのようなものに涙がでる。
テーマ曲のハマり具合もよかったし、予想外の感動でした。


名探偵コナン 絶海の探偵」

久々のコナン劇場版!最後に観たのは…ハッキリ覚えてるのは漆黒以来だとおもいます。笑
みるきっかけは完全に関西夫婦コンビ登場だからなんだけどwwwいやー2人は相変わらず見てて幸せ^o^
イージス艦がまたたまらん。最近ヤマトみたりなんなりで戦闘体制のあるものばかり触れてたせいでかなり美味しかった。コナンだからなんかぶっとんでるなーこんなことあるかよ、と思うテーマだけど、実写でやられたらイチコロになりそうな展開だったww
海軍ネタは何かと滾るぐふふ

そして、舞鶴が舞台とはわかっていたのに綾小路がでてくることを想定してなくて!でた瞬間の胸の高鳴りはやばかったwwww嬉しいwwww関西編はいいねぇ!大阪府警チームのみなさんも大好きなので(とくに大滝はんが大滝はんが大滝はんが)またやってくれていいのよ、って今回もおもいました。そして相変わらず無鉄砲な平次くんぐうかっこよい。和葉の大泣きぐうかわ。はやくきみたち結婚してください

おっちゃんの声変わってからちゃんと映画見たの初?かも?メイン組だと圧倒的におっちゃんが好きなので、うわぁ今回えらく静かじゃね?って思ってたら14番目以来の眠りきたわぁぁぁああと歓喜www
そして意外な部分で活躍しちゃってニヤニヤ。ツッコミどころはむちゃくちゃ多いけど楽しかったです笑


リンカーン

本日のメイン!すっからかんの月曜でも、こいつだけはほぼ満席の中みてきました。
もっと早くみるべきだった。スピルバーグ映画はいつもその感想だw
トミーリーがやーばくいい役でほんとうにたまらん!そしてジェームズスペイダー様が様をつけたくなるくらいの最高の役どころで泣いた。事実は史実であり真実であるからわかっているのに、時の傍観者になれたかのようなリアルさと、苦しさがありました。結果は教科書に載っている、でもそこにあったドラマについて何も知らなかったんだなぁと痛感
それを遠い遠い昔のことであるのを忘れてしまうような演技には参るわ。すんごく熱のある映画でした。静かな映画なのに興奮したわ!めっちゃ!

ジャンゴを二ヶ月前に見たからこそ奴隷の話を続けて映画という媒体で触れることができた。わたし世界史専攻でしたから、奴隷制のレポートやらもたくさん提出しましたぞ。思い出したよーいろいろ。
アメリカ史は短いけど、テーマとしてはしっかりとしたものがたくさんあって、そのひとつが奴隷制。これは我々が知っていなければならないとてもとても重要な事だったんだねー。またそうやってまとめていたものたちを引っ張り出したくなりました。これだから歴史は面白い。ただし歴史研究はしたくない笑
わたしの欲望は研究ではなくて、知識整理と把握なんだよね。だから覚えるということに対してはキャパオーバーの心配が無いんだ。だから今から先もひたすら、知識だけはどんどん増やさないといけない、生き字引になることこそ喜びだとおもいます。


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。