manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

秒刻みの繭は糸を千切れずに灰に成る

評価:
¥ 2,850
(2009-07-15)
コメント:一度聴いた感じでは重たく暗いイメージ。繰り返し聴いていくとガゼットが常に持っている持ち味が感じられます。普段はバラエティにとんだ選曲でアルバムを構成していますが、今回は一貫性が感じられますね。

090715_1208~01.jpg
でぃむった!


「剥離」
イメージとしては壁のPVで水が使われてるせいか、水中の情景が浮かんだ。
でも海とかじゃなくて、閉じ込められた箱の中に水がいっぱい入ってるの。そこから少しずつ水が流れてきて…

THE INVISIBLE WALL
この曲が始まる!みたいな(笑)
今までに比べて代表曲の割に面白く作ってるかな。サビは王道感もあるけど、その他の部分は結構シンプルに見えて色々面白くできてる。
裏声もシャウトたまらん(*´Д`*)
途中のギターの上がる音のとこ、PVよく作ってあった。上手く合ってた。
最後のSorrow made youの歌の入りが好きだ◎

A MOTH UNDER THE SKIN
☆スーパーれいちゃんタイム☆
久々にごりごりベースに惚れた(*´Д`*)
サビのルキの歌い方がたまらん。今回のアルバムはこれが鈴夢系に入るかな…?ディスコ→アゲハ→モスバーガー
なるほど。今思えば前回蝶があって今回蛾なんだ。

LEECH
おなじみの曲になった。シングルで聴くよりこっちのほうがしっくりくるな。シングルはさー発売したときには既にライブでガンガン聴いた後でしたからさー…てのがあってね(笑)
やっぱりかっちょいい曲だなぁ。

泣ヶ原
今回アルバムの曲目が発表された時点で一番楽しみにしてた曲。期待を裏切らない曲だ。
十七歳が好きな私にはストライク中のストライク。
歌い方、歌詞の構成、空気感が伝わってくるその表現全てにおいてヤバいの一言です><
特典映像でルキが座って歌入れしてたの見て危うくボロボロッと。あの姿が脳裏に焼き付いたせいで文句無しのNo.1です。
途中の戒君→れいたの部分も十七歳を感じて震えた。待ってたぜ。

「エリカ」
暗い部屋が思い浮かんだかな。でも真っ暗じゃなくて、すっごい小さい電球が一つだけボウッとついてる感じ。

HEADACHE MAN
この曲聴くと身体がうずうずする!だってまだライブで1回しかやってないんだもん◎
みんなでわいわいやりたいね。
観音面のDADがかっこよすぎるー!

紅蓮
別名「私は灰になりたい」←上手いこといったつもりらしい
「灰になる」に全てもってかれた…と思いきや、灰になった後の麗ソロにつながっていく感じがホントにヤバい!ライブを思い出してちょっと胸がギュッとしたぜよ…(´;ω;`)早くライブ行きたいよう。

「子宮」
↑ホントは表記が鏡文字ですね。
怖い!とにかく怖いよう…!逆再生って何かと怖いけど、一番思いついたのはツインピークスの赤い部屋のシーン。ヤバい、寒くなった…

13STAIRS[-]1
ギターヤバいでしょこれ!動く動く動く動く動く!最初聴いた時より何回か聴いた今のほうが断然ヤバい。
裏でうううー♪とかなってるのが妙に頭に入ってきて構成が面白い!
面白い要素が詰まってる曲だ◎ライブで聞いたらどんなんだろう!最後の追い込み→スローテンポがまた味があるよね。

DISTRESS AND COMA
シングルで聴いたときも凄く印象がよくて好きな曲だけど、こうして組み込まれてもいいもんだね。この曲もまだライブでは2回しか聴いてないし、楽しみ。

「感触」
前回のPeople Errorもピアノだったが、今回もありましたね。
次の曲へのアプローチなんだろうなぁ。

白き優鬱
これは予想より聴きやすい曲だったかな。葵君的ラブソングっていうのが凄くわかりやすいかもしれない。頭のルキの歌い方が優しくて好き。
前回のGentle的な。多分ライブでこれを歌うルキはかっこいいんだろうなあー…想像するとたまらん。
そっか、Gentle lie=穏やかなる嘘="優"鬱か。すげぇ…地味につながってる…。

IN THE MIDDLE OF CHAOS
カオス!の割にはテンポもいいし聴きやすくできてる。
これ洋楽ロックなオネェサンが歌ったら確実にヤバい可愛いと思うんだ。
ライブでどうなるか楽しみだね。サビ前のユニゾン的なギターいい!
戒君がソウル見せてると思う!

「朦朧」
ライブでルキが叫ぶ感じがちょっとでてるかな。短いけど次のOGREにうまく繋いでる

OGRE
ディスチャ→モブ→オーガですね、わかります。
人喰い鬼におわれている!
そして折りたたみたくなる。
途中ゆっくりになる当たりがガゼット節なわけだね。ライブ楽しみになるが寿命が短くなりそうだw

DIM SCENE
弾けば弾くだけ鬱になるby麗
理解です。
多分一番最初にこの曲だけは歌詞を覚えてしまった!体温→千鶴→ディムか。このポジションの曲としてはやはり受け継ぐものがあるね。
ジャケットだったり、残りの曲だったりを象徴してるってのにはかなり納得。これがないと締まらない。だけど…すごくアルバムらしい曲だよね。絶対シングルにできないタイプの曲だと思う。

それにしても今回ルキは裏声を上手く使ってる曲が多いね。
ギターがかなり色んな表情を魅せたなという感じ。


とりあえずおしまいっ。


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。