manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

大きく手を広げて 陽の光の差す方へ

090115_0111~01.jpg
無事に今日提出のレポートも出来上がりました(^ω^)よかったよかった。

テーマ:ゆとり教育について\(^O^)/

あれって元々は風紀改善が目的だったのに今じゃ学力の話にしか結びつかなくなりましたな。しかしまた学習要領は改訂されるし、いつ落ち着くことやら。


昨日の比較神話は頑張って全部書いたので多分、大丈夫。笑
ギルガメシュ力入れすぎて後半短いけど。とりあえず終わってよかった。

今日は日本史概説。範囲はかなり広いが持ち込み可だからなんとかいけるはず。先生もいい人だし!
北方領土の変遷が一つテーマに上がってるので、それを書くよ◎

そういえば日本史の授業で聞いたんだけど、蛍の光という曲は本来四番まで歌詞があるんだって。でも今は歌われない、何故かというと内容が愛国的すぎるから。
沖縄とか千島列島とか、地名がはっきり出てくるんだと。

確かに歌うのは微妙かもしれないけど、その意味を教えることって必要なんじゃないかなぁと思います。音楽の授業じゃなくて社会の授業でね。
日本という国は隠してしまう、無かったことにしちゃうことが多いけど、それは無い方がいいんじゃない?って思うな。
例えば自分がやってしまった昔の失敗とか、隠しているかもしれないけど、それがバレたとしても案外大丈夫だったりすることってあるじゃん(笑)そんな感じだと思うけど。違うか…笑

難しい話ですが、日本ももっと愛国心を持っていいんじゃん?てことです。お国の為に、とは違う日本への誇りを持つ民族になれたらいいね◎
そういう誇りを持てる国にしてくださいよ、わたなべさん!笑

日本が他の国に誇りを持てることはいっぱいあるよね。食べ物美味しいし、自然も残っているし、四季がこんなにあるのは日本だけだし、歴史もしっかりしてる。
日本人で生まれたからには日本を愛していたい。そう思うな。
確かに堕落してる面は多いかもしれないけどね。笑



満州事変の授業で日本史の先生は言いました。

「日付まではテストに出しません。でも知らなかったらみなさんが将来中国の方達と付き合う上で『日本人は無関心だ』と思われてしまうかもしれません。だから日付も知っていてほしいです。」

自国と相手国の関係、全く知らずに付き合うなんて絶対無理。だから私達は歴史を学ぶんだよ。
自分の国を知るため、自分を知るために。


歴史、嫌いな人が沢山いる科目だと思うけど、少しでもいいから学んでほしいな…という歴史学専攻のつぶやきです。笑


気付けばセンター試験直前か!去年はバイトでガンガン対策してあげてたが今年は暇だ…みんな、頑張ってね!
歴史と英語なら力になるよ(*^ω^)笑



Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。