manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

Pulse Wriggling to Black 03 渋谷C.C Lemonホール

TOUR 2007-2008 STACKED RUBBISH
Pulse Wriggling to Black 03
HERESY MEMBER'S ONLY VIP CLUB HERESY.
0310 渋谷C.C Lemonホール

2階下手からのレポになります。

◎Set List◎

ART DRAWN BY VOMIT
AGONY
Nausea&Shudder
Maggots

貴女ノ為ノ此ノ命。
ザクロ型の憂鬱

飼育れた春、変われぬ春
CALM ENVY
紅蓮
虚無の終わり、箱詰めの黙示
BURIAL APPLICANT

Hyena
Filth in the beauty
傀儡絵

COCKROACH
MOB 136 BARS
DISCHARGE

PEOPLE ERROR

-En-

Ride with the ROCKERS
Ruder
別れ道

GxTxH.
関東土下座組合
LINDA

-En2-

メンバーから一言ずつ

衣装はおなじみになった紅蓮。ART DRAWN BY VOMITが流れ場内が青中心の照明で照らされている中下手からメンバー登場。れいたさんが出て早々イエーイ!みたいに手をガッとあげてました。
AGONYイントロのルキさんはいつものように首をカクカク動かす仕草でお立ち台周辺をぐるぐる回ってました。3回目の「Oh shits」の前で「いえー渋谷ー!」と台の上で煽ってました。そのあとジャンプジャンプ、でした。
メンバーがドラム台前に集まりNausea&Shudder。結構みんなノリノリで、ルキさんのお尻がちょっと可愛かったです。笑
「What's your name?!」からMaggots。「奴もー奴も奴も奴も奴も!」とめちゃめちゃに指差してました。

ここで最初のMC。
「イエー渋公!久しぶり。名前がいつの間にかレモンホールになってしまいましたが。フフ。でも俺らとお前らの中では、ここはいつまでも渋公だもんな。今日は渋公一日復活だ!レモン臭いのをとばしちまえ!」
「6年前の今日、俺らが初めてガゼットとしてライブをやったんですね。そのライブに来てたって人…(パラパラと手が上がる)おおー。2階の奴は?あ、嘘つくなよ?笑」
「FC限定ということでやってきたわけですが、いつもよりこうMCをしていこうかなと。昔は結構喋ってたんですよ。神楽坂ディメンジョンで無料ワンマンをやったことがあって、そのときはMC…どのくらいだっけ?(れいたさんに聞くと1と指をだす)一時間!喋ってたという!しかも誰も笑ってないのにずっと喋ってたというね。笑」
「えー前回MAXIMUM ROYAL DISORDERというツアーのときにここでやったんですが、そのときぶっ壊すつもりだったけど案外手強かったので、今日こそリベンジ。壊しちまおうぜ!お前らホールの方が暴れやすいって言ってたよな!?楽しんでいけ!」

「この曲で踊ろうか…」で貴女ノ為ノ此ノ命。この曲麗さんが素晴らしい動きというかステップを踏んでいて、ぴょこぴょこ華麗に動いていた印象があります。
続けてザクロ型の憂鬱。この曲は結構じーっと見てたのですが、ルキさんが右足でリズムを刻んでいるのがノリノリでした。

バラード部は飼育れた春、変われぬ春という懐かしのナンバーからでした。
この曲の歌い方はやはり懐かしい感じがして、でも昔より丁寧で素敵でした。
とてもよかったのでこれからもたまにやってくれたらいいのに…と思ってしまいました。葵君のソロも凄く素敵でした!
戒君にライトが当たって、CALM ENVY。麗さんソロが名古屋より丁寧になっていてよかったかなと思いました。

紅蓮は音源の頭に入っている鼓動見たいな音が何度か続く始まり方になっていました。回数を重ねるごとに動きが良くなっているのでいい感じですね。
続く虚無の終わり、箱詰めの黙示ではルキさんにフラッシュのようなキラキラとした照明が当てられてました。この曲の始まりもちょっと工夫されてて、今のホームページの最初の画面で流れているSE的な音が流れてから始まりました。

「この曲を本能で感じろ」でBURIAL APPLICANT。狂ったように歌うルキさんが印象的ですが、この曲が他のメンバーもいい動きをしていますね!最近はこの辺の曲の麗さんの揺れが素敵です。

ここで二回目のMC。
「ほんとはね握手会とかも前はやってたからやったほうがいいかな?と思ってたんですが、そんなのやるくらいなら曲をやれ!という言葉をいただいて俺らは感動した!最近の若い子なんて触れりゃ嬉しいとか思ってるのかなと。」
「まー俺らなんかと握手したって対した事無いしね。ニコッ(握手する真似と一緒に作り笑顔してる感じで)みたいな。ねー。(ここで葵君とかに同意を求める)え?感動しなかった?あれ?」
ここでファンの子が「握手やりたい!」みたいな声があって、それに対して
「じゃあもうつまんないなら帰っていいよ!」(ドアを指差して)と返してました。
「もうここにいる全員と個人面談したいよ!」と何か方向性がおかしく…
「ほらもー握手とかそういうんじゃなくて俺らは音楽でこう返そうと。俺はいつもお前らを犯すつもりでやってるからね」←

さらにファンの子から「ブログ書いて!」といわれ、
「あ?ブログ?書いてるじゃねーかよ!!」とちょっとキレキャラで返していました。笑
「まあブログを書いたことだし、おい二階の奴らー!かつて二階から一階へダイブして落ちた方がいたらしいので、くれぐれも落ちないように、生きて帰ってください。一階!お前らは落ちる心配はないから、気を落とすなよ!」←?

何度か「いけるかい?!」を繰り返した後Hyena、Filth in the beauty、傀儡絵とヘビーな流れに!Hyenaの頭のれいたさんのシャウトがかなり強めでした!2番のAメロで麗さんがお立ち台に来てルキさんと並んでプレイしてました。

「ぶっとべゴキブリ野郎ー!」からCOCKROACH。最初のジャンプ(れいたさんのチョッパーが入るところ)に入る直前でルキさんがぴょーんとジャンプしてました。

葵君のソロ(スポット当たってました!)からMOB 136 BARSへ。「死ねー!」のシャウトからDISCHARGEと怒濤のナンバーでした。

最後PEOPLE ERRORではルキさんが曲の終わりまでずっとお立ち台に寝ていました。

アンコールは最初からずっと比較的揃っていてよかったですね。
戒君とれいたさんが緑のTシャツで登場して、れいたさんMC。
「ついにこの日が来た!えー今日は来れなかった奴らもいるから、そいつらの分までお前らが楽しめ。そしたらモトがとれるはずなんで。笑」
「こっからスピードあげていくぜ!!ライドウィーズ、ロッカーズ!」

321ゴー!が何回かあった後、戒君MC。
「今日は6周年!記念日だからあんまりしみったれた事を言うのもなんなんで、楽しんでいこう。他のメンバーもまちびてる、待ちわびてると!笑」←噛んだ
「みんなで呼ぼうぜ!」から再開。ギターズはピンクのシャツでした。葵君は黒ジャケット、麗さんは白パーカーでした。

麗さんがお立ち台にスタンバイしてルキさんが登場。ギターのネックをぺろっとしてRuderに。「馬鹿を見るのはお前の方さ」で、葵君がれいたさんに向かって指差してました!

「大切な曲を送ります…別れ道」
麗さんのメロディがアレンジされていました。もう後は全然ステージまともに見る事ができなかったのですが、思い出のいっぱい詰まった曲を聴く事が出来て嬉しかったです。レポできずすみません。

ここでMC。
「まずは、この時間(アンコール)がある事に感謝だね。6年って長いね。犬の年齢でいうと丁度20歳くらい?ンフ、もう26だけど。笑」
「6年もたつと今はほら髪金髪とかしちゃってる人もOLさんとかになっちゃうわけだしね。俺らもおじいちゃんになっても続けたいと思ってます。」

「こうやってFCツアーやってきたけど、とても楽しかった。また早急にやりたいです。」
ファンの子に「いつー?」と聞かれて、「未定だけど…」と答えると、ファンからブーイング。
それに対して「いや、ライブ以外にも色々やらなきゃだからさ。ほら、音楽作らなきゃだし?」これにファンが「ああー」と納得。
ルキさんは「ちょっと考えればわかっちゃった?笑」と答えてました。笑

あと、ファンとのレスポンスが上手くいってなかったときに、「聞こえてる?ホールだから遅れて返事が来るの?…声が…遅れて…きこえる…(←いっこく堂の宇宙中継の真似)フフフ!」と久々のネタをやってくれました!

「まあこうして歌を聴いてもらって、何かを感じてくれたら…幸いです。」
この幸いです、が妙に詰まって言ったのでファンから「可愛いー」と言われてました。それにルキさんが「可愛いとか、やめてください!おっさんですから」と茶化して言ってました。

「プリーズ!」とルキさんの叫びからGxTxH.、「地獄へようこそ」から関東土下座組合でした。
この辺で起こった事が曖昧なのでまとめて書きますが、葵君が突然上手に消えて、戻ってきたと思ったら今度は下手に消えて、最終的に下手前で転んでました。笑
麗さんがお立ち台でカモーンみたいなクネクネした動きをしていました!
ルキさんは土下座の「パーパーにー…」のあと、モロワードをぼそっと言ってて困りました。

リンダまで無事に終わって、はけるときに戒君とルキさんがガッツンぶつかっててびっくりしました。笑
会場はノッキンオンヘブンズドアがいつも通り流れてたんですが、客席はアンコール。暫くしてステージにもう一度ライトがついてメンバー出てきました。

「ありがとうございます。出てきたはいいんですが、曲がありません。笑」
「なので、一言ずつ感想を言ってもらおうかなと…」ということで、麗さんから順に一言。

麗「こうやってみんなに愛されてお祝いが出来て嬉しい。これから先の今日も毎回祝っていけたらいいなと思います。ありがとうございました。」
戒「6周年になったけど、これから先もずっとずっと長い付き合いにしていきたいと思います。これからもよろしく!」←うろ覚えなのでちょっと違うかも
れいた「こうやって、みんなでステージにたててる事が幸せです。7周年もみんなで祝いたいんで…よろしくポップ!」
葵「本日はお足下の悪い中…いや、言っとくけど俺のせいじゃないから!えー僕たち私たちガゼットは無事6周年を迎えた訳ですが、これからもよろしく申し上げようかと!…よろしくポップ。」
以下ルキさんに戻ります
「俺らはみんなこんなに長く一つのバンドを続けた事が無かったので、嬉しいです。そんな今日も…雨。多分代々木も…雨。」
ファンから葵ー!と呼ばれて、葵君は頭に手を当ててすいません、みたいな感じでした。
「なので、今から物販で傘を出そうと考えてます。まー宴もたけなわですな。これから頑張っていくので、よろしくポップと。グランドフィナーレまで突っ走っていくので、よろしこ!っというわけです。04来れない奴は、筋トレしててください。」

「戒さんが最後はジャンプで締めようと!まあジャンプ以外に帰り方がわからない訳ですが。笑」
「じゃあはずかしがらず…スタッフも!」
ここで戒君が久坂さんを「こいよー!」みたいな感じで呼んでたみたいです。久坂氏はステージを横断して下手へ。笑

「じゃあいくぞ」と言った後、マイクはずして「せーのっ!」と叫んだんですが、この声が過去最高にイケメン声でほんとどうしようかと思いました!かっこよすぎました。
「サンキュー渋公!愛してる!」と叫び、みんないい顔で帰っていってとてもよかったです!

JUGEMテーマ:the GazettE




Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。