manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

Pulse Wriggling to Black 02 CLUB CITTA' 川崎

TOUR 2007-2008 STACKED RUBBISH
Pulse Wriggling to Black 02
1113 CLUB CITTA' 川崎


センターからのレポになります。
日にちが少し経ってしまったので微妙ですが、お許し下さい・・・。


set list

ART DRAWN BY VOMIT
AGONY
MOB136BARS
Maggots
Hyena
CIRCLE OF SWINDLER

ガンジスに紅い薔薇

GENTLE LIE
CALM ENVY
千鶴
体温
BURIAL APPLICANT

SWALLOWTALIL ON THE DEATH VALLEY
Carry?
The $ocial riot machine$
COCKROACH

DISCHARGE
Filth in the beauty

PEOPLE ERROR


En

Ride with the ROCKERS
赤いワンピース
十四歳のナイフ

GxTxH.
関東土下座組合
LINDA


衣装は02から新しくなりましたので、現在発売中のFOOLSのものです。
ルキさんは以前より暗い髪色になっていました。葵君は口ピを外し、鼻ピに変えてるました。見えなかったですが。笑
あとは麗さんの髪が短くなったくらいでしょうか。

くっくんのアナウンスが入り終わると照明が落ちてART DRAWN BY VOMITに。AGONYにかけて色とりどりのライトが使われるのはホールと同じですね。

お馴染の縦ノリで幕を開けたAGONY。ルキさんが以前に比べ英語が上手に・・・!What can't 〜の発音が素敵なので是非聞いてみてください。笑
最後のOh,shits!の前で川崎ー!!と煽り、ボルテージを高めていました。
破壊的なセットリストをつくるMOB136BARS・Maggotsではライブハウスならではの熱い空間が!Maggotsはいつものように「What's your name?!」からでした。

続くHYENAでは更に縦に縦に揺らしていきます。ルキさんもお立ち台に足をかけて身体を揺らしていました。この動きぴょこぴょこしていて可愛いんですよね。
CIRCLE OF SWINDLERではとにかく葵君。待ってましたといわんばかりのクールなソロは必見!この曲は息継ぎも大変そうだしキーも高いしでルキさんは辛そうだなーといつも思います。
しかしながられいたさんのソロもかっこいいので、やはりこの曲はいいですねー・・・と感想みたいですいません。あ、れいたさんソロはドラム台でした。

照明が落ちて、ルキさんと葵君にスポット。葵君のソロからガンジスに赤い薔薇。01とは違って、ルキさんは曲が始まっても薔薇を持ったままでした。全員のソロ部分も01同様スポットでした。
「君に〜」からの部分は少しだけ前に出て、手を伸ばして歌うのが可愛いです。

ここからのブロックが個人的によかったのですが、まずGENTLE LIE。ギター二人から始まる形もさることながら、ルキさんはまた力を入れてきていました。
私が一番に印象に残っているのは「シャドーを溶かす」なんですが、かっこいいです!バッと手を前にして上手側に顔を背ける仕草が!
CALM ENVYは静けさの中に戒君のフィルインが響いて始まるのですが、この曲が一番01より素敵でした。ひとつひとつの丁寧な歌い方と表現の幅が広くなっている感じがよかったかなと。
「あなたに・・・」の部分で手をさっと前に差し出す姿がすきなんですが、02でも健在でした。「笑わ・・・ないで」は01よりも短かったですね。こっちのほうがいいです。笑
麗ソロからのミラーボール部分(01では)はストロボに近い感じの照明になってました。ラストの「愛した人ーよ・・・」の終わりをわざと少し下げていくのが私は好きですね。人によるとは思いますが。

続いて千鶴。ストロボの後はサーチライトのような照明が今回もあって、Aメロではその照明が全てルキさんに当たります。これがすごく素敵なんです!!ちょっと形的に客席から見ると星みたい。
この曲もCIRCLE同様きつそうな感じがするのですが、今回も後半部分は結構きつい印象がありました。間奏でステージ上を何かを探すようにふらふらと歩いているのが印象的だったかなと。
「貴方はどこへ」の部分は悲鳴のようなシャウトに変わっています。「寒色の夢」はキー下げてました。
緑のライトがお立ち台で点滅して、鎖の音、しばらくするとルキさんがお立ち台に上がってマイクレスで体温のサビ部分を歌います。
そこから戒君のハット→葵君のイントロギターで断末魔という流れ。01とあまり変わりませんね。前はマイクレスのとき台にあがってなかったかな。
曲中ルキさんがマイクを舐めている姿を眼にしたのですが、卑猥というよりもう怖いです。どんどん曲が深まってますね。ラストも断末魔で終わったのですが、葵君のギター音が切れた後もしばらくエコーが。
「殺して・・・」だと思うんですが、かなりエコーがかかっていて怖かったですね。
そのまま次は麗さんのギターが入り、BURIAL APPLICANTへつながるという02になってからの新しい流れでした。この流れは固まってしまいます。動けないですね。
戒君のウインドチャイムを使う瞬間がちゃんと見れたので満足です。笑


おそらくここでMCがあったかのようにおもいます。内容が微妙なのですが;;
この日はたしか思いやりを持ってほしい、という内容を口にしていたかと。
「俺らが楽しかったって終われても、お前らがつまんなかったとか怪我しちゃったとかで終わってたら悲しい」という言葉がありました。

ここでは長く書きませんが、この日怪我した方がいました。終演後に見かけただけなので状況はわかりませんでしたが、運ばれないとまずい状況になるような怪我はなくなってほしいなと。
痣が出来るとか爪が割れるとかは結構あるしそれはしょうがないと思うけど、例えば目とかは小さな不注意でもほんとに危ないと思うんでね。自分の身に着けてるものが凶器にならないか、もう一度見直してほしいですね。

つまんなかった、というのが具体的にどういう状況なのかも人によるとは思いますけど、こっちはまた違う問題ですね。暴れ倒すのが「楽しい」人も、曲を聴くことが「楽しい」人も一緒の空間にいるものですし。
簡単で一番わかりやすいのは、暴れたいなら前へどうぞ、曲を聴きたいなら少し下がってどうぞ、でしょうか。自分の安全も考えてないと、突然雪崩が起きたときとか対処できないから。体調とも相談ですね。
長く書きませんといいつつすいません。笑(詳しくはブログで)


さて、後半戦はSWALLOWTALE ON THE DEATHVALLEYから。女性コーラスの部分のジャンプでルキさんが「フゥー!!」と叫ぶのがやはり可愛いですね。
1番の歌詞を一箇所間違えてた気がするのですが、まぁいいか。笑

続いて戒君のビートからまさかのCarry?でした。ジャンプ!ジャンプ!で煽るのはいつも通りで、頭のヘドバンは回転でした。Aメロの後はおそらく横振り。どちらも私も振っていたので確かじゃないんですが・・・
サビの戒君のハモりもちゃんとありました。Who made〜からの高速部分はお立ち台でお馴染の動き。まるでロボットです。
れいたさんのPlease help me!はさらに男度がアップ。笑 ←ごつかったということです
ルキさんのHA HA HA!!!という高らかな笑いからThe $ocial riot machine$へ!後方からモッシュが来たので柵に突っ込んでしまったのですが、ルキさんの腰だけはしっかり見てきました!笑
空中に打ち付けた後撫でて揉んで…とエスカレートしていますね。それに伴って表情までつけ始めているので結構目のやりどころに困ります。笑

「ぶっとべゴキブリ野郎ー!!」と叫んでCOCKROACH。イントロのルキさんの合いの手(ユーワッチョ!みたいなやつです←)がパワーアップしてて動きも激しかったです。
お立ち台にあがって「手を伸ばせば届くと信じていたい」を歌い、その後ステージ後方にぴょーんとジャンプしていました。

ここで短いMCというか煽りがあって、いけるかい?いけるかい?かかってこーい!!!の煽りでした。
死ねー!!と漏らした後DISCHARGE。ステージの背景にtheGazettEのロゴが電飾で登場してかっこよかったです。あとはもう暴れてました。
本編ラストはFilth in the beauty。最後がジャンプ続きな曲というのも案外キツイですね。笑
ルキさんは回転に力が入っていて、ラストまでぶっ続けて振っていました。さすがです。

PEOPLE ERRORが流れて本編終了。01の時同様ルキさんは暫くお立ち台に寝そべっていました。

アンコールは比較的早く出て来てしまったのでちょっと焦りました。れいたさんと戒君が一緒に登場。戒君は上手、れいたさんは下手から現れました。
れいたさんのMCがここで入ります。「あのー・・・ライブ見にきてるんじゃないだろ?やりにきてるんだろ?周りと助け合って最高のライブにしましょう」←何故か丁寧。
そこからいけるかー!ついてこーい!みたいな感じでRide with the ROCKERSのスタート。今回は戒君も喋りました!かかってこい!!と男らしい煽りをしてました。
Rideのパターンは01と同じ感じで、手拍子ノリが続いたあと、3・2・1、GO-!でした。れいたさんのイエー!が猛々しくて素敵です。
後ろサボってんじゃねー!!と途中で煽ってました。3・2・1の部分が終わると先ほど言った戒君のMCで、そのあとギターズが登場。葵君が下手、麗さんが上手からでした。

戒君のビートでルキさんが入場!やはりジャケットを着用していました。赤いワンピースへ。ルキさんのジャンプが見れました。サビのくるくるもちゃんと少し身を乗り出してやってました。笑
続いて「踊ってくれー!」で久々の十四歳のナイフ!華麗なる手拍子を披露してくれましたが、久々だからかものすごい歌詞飛んでました。ぐちゃぐちゃだよAメロから!と!!
れいたさんソロを紹介してお立ち台を譲り、れいたさんが下手に帰ろうとするのと通せんぼして遊んでました。

ここでMCでした。かなり内容が吹っ飛んでるんですが、メモに「濡らす」と書いてあるので恐らくまた「濡らせよ」発言だったんでしょう。
多分「川崎そんなもんかよ。もっともっと乱れちまおうぜー。」とかそんな感じでした。笑「いっちまえよー!!」とかそんな感じ。

GxTxH.で一気に流されて前まで行ったのですが、記憶が・・・笑
地獄へようこそー!で関東土下座組合だったことは覚えてます。パーパーは・・・・・ッファック。も01と同じで、葵君ソロの後のジャンプキックもありました。
後はほんとに水のことしか覚えてないです。←
パターン1は自分で飲んで霧吹き、パターン2は水鉄砲、パターン3は股間に当てて発射、パターン4はそのままドバドバー、パターン後はそのままで撒きちらすんですが、とりあえずメドレーでした。
ラストはLINDA。ルキさんとれいたさんの折りたたみはまだまだ健在で、二人とも律儀に向かい合ってやってました。
あとは全然見えなかったのですが、おそらくスプレーするマネとかいつものはやってたかと思います。

アンコール終了で「サンキュー川崎!愛してるぜ!」と言って帰ったのですが、ルキさんが最後までステージにいて、余ってる水をぜーんぶ使い果たしていました。
丸々500ml残ってるのとかもわざわざあけて、首の後ろとか頭とかにジャージャーかけて、空になったのを投げていきました。最後はセンターでお辞儀して捌けていきました。
 

JUGEMテーマ:the GazettE
 


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。