manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

Pulse Wriggling to Black 01 静岡市民文化会館

TOUR 2007-2008 STACKED RUBBISH
Pulse Wriggling to Black 01
0810 静岡市民文化会館


センター14列目からのレポになります。
久しぶりにど真ん中でみれました。笑



set list


ART DRAWN BY VOMIT

AGONY
Filth in the Beauty
Hyena

COCKROACH
BURIAL APPLICANT
ガンジスに赤い薔薇


GENTLE LIE
CALM ENVY
千鶴
体温


SWALLOWTAIL ON THE DEATH VALLEY
[DIS]
The $ocial riot machine$
CIRCLE OF SWINDLER
MOB 136 BARS
DISCHARGE

PEOPLE ERROR



-En-

Ride with the ROCKERS
Ruder
SILLY GOD DISCO
Maximum impulse
GxTxH! !
関東土下座組合
LINDA



衣装は横須賀同様BURIAL APPLICANT。ルキさんの髪色が少し変わってました。後頭部が茶色かな。
SEに乗せていつものように戒→麗→れいた→葵→ルキの順で登場。麗は両手を広げて天を仰ぐようにして歩いてました。
AGONYは横須賀のときと同じくルキさんがリズムを取るのに片手をピョコピョコさせていました。チョップみたいです。
れいたさんが同じくベースを上に高々と上げていましたー。

お馴染のイントロでFilth in the Beauty。「吐息〜」からの部分で麗が2小節ごとに手をまっすぐ上げるのが綺麗です。
続くHyenaはれいたさんがノリノリ。頭も身体も揺れまくっていてかっこよかったです。

ここで短いMC。
「イェー静岡ー!今日は最後まで盛り上げて行こうぜー!!!」
「ぶっとべゴキブリども!!」の一言でCOCKROACH。サビでルキさんがお立ち台に上がってジャンプジャンプでした。
ギターソロからBURIAL APPLICANT。この曲の「降りしきる〜」からの部分でのれいたさんの折りたたみが激しいです。狂ったように動いてます。笑

舞台が真っ暗になり、お立ち台には火が。ルキさんが薔薇を一輪投げ入れると、葵君にスポットが当たり、ガンジスに赤い薔薇が始まりました。
この曲はNameless…ツアーでいうバレッタのように、それぞれのメンバーにスポットが当たるのが素敵です。
れいたさんソロでまずれいたさんにスポット。続いてそのソロの味付けをかき鳴らす葵君にもスポット。
その次は麗さんのソロ。それが終わると戒君のフィルインにスポットです。「蝋が溶ける〜」を挟んで「君に〜」からはルキさんにスポットが当たります。
どれも見逃せない演出になっていてかっこいいです。特にラストのルキさんスポットは印象的ですよ。
ルキさんはラストの「辛い辛い辛いッ」で左に顔を背けていました。

中間部はGENTLE LIEのギターから幕を開けます。麗さんはサビでゆるく横揺れしていて、曲に浸っている感じがしました。
葵君のスポットが当たった中でのソロは彼の表情といい雰囲気といいまさに「たまらない」場面です。ラストの葵君ソロは溜めて終わったので印象的でした。
ドラムからスタートしたCALM ENVY。頭で5人全員にスポットが当たります。サビのルキさんは手の表現が美しいです。指先まで綺麗。
ちょっと専門的かもですが戒君のシンバルロール(テレレンッってやつです)が粒が細かくて個人的にスキです。笑
「あなたに〜」でルキさんは一歩前にでて、手も前に差し伸べていました。「笑わ…ないで」の溜めがじんわり響いて趣き深いですね。
麗さんソロから後方にミラーボール登場。下からせりあがってきました。麗さんは弾きながら天を仰いでいました。最近彼はソロでよく動いていてかっこいいです。
れいたさんが一拍目にアクセントを置くように身体を揺らしてリズムを刻む姿が中々かっこいいです。
ラストは葵君ソロ。ルキさんがそれに乗せて歌を入れているのですが、最後は「愛した人ー…よー…」とソロで歌い上げていました。

お立ち台でライトが点滅し始めて、いつものようにルキさんが金属を鳴らし始め、体温へ。
「どうか…酷い…夢だと答えて…」「どれだけ叫び…悶え苦しめ…ばいい・・・?」とマイクレスで歌い、葵君のギターが入り、断末魔。
「an understanding〜」からのルキさんは片膝をお立ち台に乗せて、今回は叫ぶというよりは呟くように歌ってました。サビは台に上って歌ってました。
断末魔の後麗さんのソロ。最初に深くしゃがんで、客席を一瞥していたのがものすごくかっこよかったです。全身でソロを魅せている感じがして素敵でした。
2番に入る直前の葵君のキュッも健在でした。
2番のBメロに入る前のジャーンで麗さんが天を仰いでいました。
ラストは断末魔、葵君ソロ、お立ち台のライト点滅、最後に小さな断末魔がはいってました。

重い中間部のラストは千鶴。れいたさんがイントロで反っていたのを覚えています。この曲は四方八方に光が射していて大変綺麗です。
今回ルキさんはかなり辛そうで、半分くらいしか歌えていませんでした。


ここで2回目のMC。
「イェー静岡ー!今日は…なんかハコっぽいね。飛んでいけるかーい?2回の奴らー。落ちないように。笑」
ぼそぼそっと何か言ったんですが、もしかしたら「落ちないってね。」とかそんな感じかと。
「今日はメンズもいっぱいいるけど…いや、みんなメンズか。笑」
「思いっきり声出して行けー!!!踊ってくれよー!」からSWALLOWTALE ON THE DEATH VALLEY!
「Angel〜」からの部分にある「Yeah!」でルキさんが「フゥー!!」と言ってました。

続いては「ディー!アーイ!エェェェェェェスゥゥゥゥl!!!!」と久しぶりの雄たけび!
[DIS]はかなりボルテージを上げてくれました。頭の「平成時代自体〜」ではルキさんがお立ち台で細かくジャンプ。
「戦うヤツは手をあげろー!!」の後は拳を下から上にあげるお馴染の動作をやってました。
ジャーンで4人が前に出てきて「頭頭ー!!!」でした。笑
「平成時代自体変えろ」の「変えろが」「かえろぉぅ!」と巻いていて可愛いです。

「ハッハッハー!!!」とルキさんが嘲笑して葵ソロ。The $ocial riot machine$!!!私はちょっと久々でした。
「riot!」からの部分はルキさんの腰フリとお触り(←笑)が。力強いというよりは妖艶にくねくねっとやってました。笑

「まだまだいけるかー!」
「いけるかい?」を5回繰り返して「かかってこーい!!!!」と煽りがはいってCIRCLE OF SWINDLERに。
この曲の葵君は本当に神なかっこよさです。ルキさんはこの曲も所々歌ってなかった気がします。
れいたさんがドラム台に上がってソロを弾いてました。
MOB 136 BARS、DISCHARGEとお馴染の流れにはいるとまさに熱気に包まれていてやばかったです。
ディスチャでは火柱が上がってました。麗さんがくるんと一回転するのが今回もありました。4人大回転は必見!

4人がはけてPEOPLE ERRORが流れ始めても、ルキさんはしばらくお立ち台で寝ていました。途中で足だけ曲げて、最後は天を仰ぎ口を手で抑えて帰っていきました。

アンコは今回もフェイント。普通に舞台の上手から戒君、下手かられいたさんでした。二人ともバンダナをしていて、れいたさんはポロシャツでした!似合う!
入ってきてすぐセンターで二人肩を叩き合ってました。
「静岡ー!!!まだまだいけるだろー!!」でRide with the ROCKERSスタート!今回は2階だけ、1階だけと分けて煽ったりしていました。
ギター隊が出てくるときれいたさんが下手を指差していました。麗さんもバンダナ着用でした!

お立ち台に麗さんがやってきてルキさん待ち。ルキさんがサングラスにジャケット姿で登場し、麗のギターネックを舐めてRuderがスタート!
ルキさんはテンション高めに「フォーーーーウ!!!」と叫んでました。

ここでちょっと間が開いたのですが、MCまでの間に戒君がCALM ENVYのドラムを叩いたり、葵君が別れ道のギターを弾いたりしていました。
その後葵君が自分の後ろにむかってシーッとやっていました。

「フゥー静岡ー!盛り上がってるかー!今日は天気いいね。これはー…(客席)みんな静岡?静岡の人?フフッ。(←自分で言って自分で笑ってる)」
「2階も…静岡の人?はいはい静岡ね!静岡はーだてに…お茶飲んでないね。笑」
「お茶飲んでるから、いい顔してるね。まぁこの時間があることに感謝だね。この時間があるから…合体できるんだぁー!!!←」

「濡らしていくぜー!!!!!」でSILLY GOD DISCO。何故この曲の前後のMCはこんなに下ネタなのか。笑
「I swore〜」からの麗さんの笑顔と手を振る動作は相変わらずでした。
おまちかね(?)のソロは最初ルキさんが動かなかったので麗さんがややセンターに来て、ルキさんがそれに気づいて首をひょこひょこさせながら接近。
麗さんがニヤニヤしていると、腰をフリフリ近づいたルキさんがしゃがみ、麗さんの太ももをお触りしてました。笑
さらに太ももにかじりついて(←)麗さんが思わず首を傾げて、ルキさんはかなり恥ずかしそうにひょこひょこと上手へ消えていきました…←
ラストはわざわざマイクスタンドをつかんでスリスリしながらしゃがんで喘ぎつつフィニッシュでしたー(書き方がおかしいですねすいません。←)

「いやー今日はいい日だね…チッ(舌打ち)今日はぁー…あついねぇ。最近は暑さにも慣れるくらいだったけど、今日はいくら水被っても暑い!!」
たしかにこの日ルキさんは前半から何度も水を消費していました。笑
「拳を上げろー!!!!」でMaximum Impluse、GxTxH! !(表記を最新のものに改めました。GO TO HELL!!のことです)
ルキさんは基本的にセンターをうろうろ。今回は横にそれほど花道がなかったせいでしょう。

「後ろの方もいい暴れっぷりじゃねぇか!死ねー!!ラストォォー!関東ー!!!!土下座ー!!!!」とお馴染の煽り。
やっぱりルキさんが「マーマーにーフ○ック。パーパーに……FU○KER!!」と歌ってるのが非常に気になります。笑
葵君ソロの後で最初の水鉄砲がありました。この日は水鉄砲は上手、下手、センターで一回ずつやってました。
上手で麗さんの頭に水をぶっ掛けたり、れいたさんがいるお立ち台にくっついて上がってれいたさんに頭なでられたりしていました。

ラストはLINDA。今日はルキさんとれいたさんが戒君の邦を向いてバンキングしていました。麗さんもかるく便乗。
途中で葵君が下手に消えてしまったのですがトラブルでしょうか?そのあと颯爽と戻ってきましたが。
最後のバンキングの部分は麗さんはヘドバンに転向してました。

曲が終わってはけるとき、ルキさんが葵君の腰に手を回して帰っていきました。
戒君が最後まで残っていて、下手のすみっこで変形ピースを両手でやってから捌けていました。

JUGEMテーマ:the GazettE


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。