manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

Pulse Wriggling to Black 01 よこすか芸術劇場

TOUR 2007-2008 STACKED RUBBISH
Pulse Wriggling to Black 01
0731 よこすか芸術劇場


下手13列目からのレポになります。
久々ですがよく見えました!!舞台後方には物販のTシャツと同じサソリをモチーフにしたタペストリーがかかっていました。



set list


ART DRAWN BY VOMIT

AGONY
CIRCLE OF SWINDLER
COCKROACH


BURIAL APPLICANT
Sugar Pain

SWALLOWTAIL ON THE DEATH VALLEY
ガンジスに赤い薔薇


GENTLE LIE
CALM ENVY
体温
千鶴



Filth in the Beauty
Hyena
Maggots

MOB 136 BARS
DISCHARGE

PEOPLE ERROR



-En-

Ride with the ROCKERS
赤いワンピース
生暖かい雨とざらついた情熱
Maximum impulse
GxTxHx!!
関東土下座組合
LINDA



衣装はBURIAL。 ART DRAWN BY VOMITをSEに戒君→麗さん→れいたさん→葵君→ルキさんの順で登場。
麗さんが天を仰いだ姿がキレイでしたー。

ルキさんの「よこすかー!!!!」からAGONYがスタート。「DAN DON〜」のところでルキさんの左手がアップダウンしてました。
れいたさんがSHADOW〜のPVの葵君のようにベースを上にぐおーっと持ち上げてました。
ルキさんが手を横に伸ばして上を向いたのでテルさん降臨でしたー。
続くCIRCLE OF SWINDLERは結構暴れてて見てないんですが、コーラスが結構よかったですー○
れいたさんソロがかっこよかった。

COCKROACHがきたので大興奮したのですが・・・ルキさんがお立ち台でステップ踏んでました。

「この曲を・・・」でBURIAL、Sugar Pain。この二曲は葵君でした!!!
まずお馴染のイントロで怪しげなスポットを浴びながら陶酔した様子でソロを弾く葵君、その後スイッチがはいった葵君・・・!
終わりまで完璧すぎました。とてもとてもとてもかっこよかったです!そして最後の葵君ソロのときルキさんがお立ち台で正座していたのが可愛かったです。


ここで最初のMC。
ルキ「よこすかぁー。元気か!今日は最高に暴れろ!上のやつら!!落ちないように!!笑」
ルキさんはこの日ちょっと風邪気味なのか、ハスキーな声をしていました。歌声には深刻に響いてはいませんでしたけど。

「この曲で踊ってくれー!!」でSWALLOWTALE ON THE DEATH VALLEY!!手拍子ノリでホットでした。麗さんソロが最高にCOOL!!
続いて舞台は暗くなり、お立ち台に火が出ました。ルキさんが一輪の薔薇にキスして、投げ入れてからガンジスに赤い薔薇がスタート。
この曲はれいたさんソロが注目なのですが、そのウラの味付けに回っている葵君がめちゃめちゃかっこいいです。笑
ルキさんはラストの「辛い 辛い 辛い」を歌いきっていました。余韻が残って中々素敵です。

GENTLE LIE、CALM ENVYの2曲はギター隊に注目のポイントです。麗さんも葵君もソロが輝いています○
ENVYでは全員にスポットが当たったり、大きなミラーボールが回っていて会場内がとてもキレイでした。今回は照明にも注目してみる価値有ですね。
ルキさんが「あなたに」で手を手前に出したのが印象的でした。「笑わないで」で音が止まったのもルキさんの声が引き立っていました。
この曲はラストが葵君のソロですが、一番最後は「愛した人ーよー」でルキさん終わりでした。すごくキレイです。

今回の体温はまたしても成長が垣間見れます。息をのんでしまうパフォーマンスでした。
まず最初はルキさんのいるお立ち台からライトがチカチカと点滅し始め、金属音がカチカチと鳴り響きます。つづいてルキさんが「どうか酷い夢だと答えて・・・・」のマイクレス。
さらに金属音と点滅は続き、今回は「どれだけ叫び悶え苦しめばいい」も歌ってから曲が始まりました。頭の葵君のギターから断末魔の流れは今までどおり。
今までよりルキさん以外のメンバーが激しく印象的に動いているのが際立っています。特に麗さんのソロが激しくて激しくて。
れいたさん&戒君の重い音がより強く会場を震わせ、ルキさんの歌声を4人がより強調させつつも個々の表現もよく出ていたのですごく良かったですね。
続く千鶴も葵君とれいたさんが特に素敵でした。二人とも激しさが以前よりかっこよかった!


ここで二回目のMC。
ルキ「イイ感じだねーよこすか!上のほう見えるかー?今日は見渡しがいい・・・・すごく。」
「いかんせん(←)声が届かない・・・ここに。いつも以上に叫んじゃって!!最後までぶっとばしてこーぜー!!」
後半戦はFilth in the BeautyからHyenaと始まりました。お立ち台付近で麗さんとルキさんが絡むまではしてないですけどくっついたりしていました。


「もっとでかい声でー!!おもいっきり行こうぜ!!いけるかい?!いけるかい?!かかってこーい!!!」
「What's your name?!」でMaggots、MOB 136 BARS、DISCHARGEと怒涛の暴走チューン。
DISCHARGEはおなじみ回転ヘドバンが炸裂していましたー。麗さんがBメロ(サビ?)前にくるっと一回転するのが可愛かったです。衣装がひらりとしていました。
一度ブレイクがあって、いつも通り戒君がカウントで再開、そして捌けていきました。

ルキさんのみお立ち台付近に残って、そのままPEOPLE ERRORが流れ始めました。うずくまっていたルキさんが起き上がり、天を仰いでゆっくり捌けていきました。

アンコールはちょっと時間がかかりましたがテンポも揃っていたと思いました。
フェイントのように花道のドアにスポットが当たったのですが、戒君とれいたさんは普通に舞台上手下手から登場。
そのままRide with the ROCKERSに入ったのですが、今までのとちょっと編成が変わっていました!
ギター隊が入ってからの煽りは特にKraのショータイムみたいです。笑(ヘドバンと逆ダイの融合がね)
かなりきついですがジャンプが続くのは楽しいです!
れいたさんは「ハンドルは握るなー!!ブレーキかけてんじゃねー!!」みたいな煽りを展開してました。


ルキさんもジャケット姿で登場して、戒君のスネアが鳴り響きます。
麗ソロから赤いワンピースがスタート!ルキさんの叫びとジャンプでヘドバン旋風でした。
Aメロでは麗さんが上手花道、葵君が下手花道に登場。サビからはクロスしてルキさんが上手花道、れいたさんが下手花道まで走ってきました。
ルキさんがお馴染の振り付けをやってましたー。

「今宵、生暖かい雨とざらついた情熱」で久々に生暖かいを披露!「罪と罪と」で客席指すのはNLSGの頃と同じでした。
ここでMC。
「今日のノリはこんなキレイな会場だけど熱い。ライブハウスを思い出すぜ!今日はちょっと声がハスキーなんで、お聞き苦しいですが気持ちでイくから!頼りにしてるぜぇー!!」

「全員で拳を上げろー!!!!」でMaximum Impluse!!!かなり会場のボルテージを上げてシャウトが響きます。
戒君のキュルルワイも健在。ルキさんの「れっちょ!!(Let's goかと)」もありました。笑 いつも通り麗さんソロ前でブレイクでした。


GO TO HELL !も新しくなってました。テンポがアップしたのですがこれは辛い!!花道へ煽りにきてたりしてかなり熱かったです。記憶では麗さんが下手にきて、勝ち誇ったような笑顔を見せていました。笑
「死ねー!!!!!かんとぉぉー!!!!!!土下座ーーーー!!!!!」でラストスパート、関東土下座組合。
「マーマーに怒られたー」のあと「パーパーに・・・・F○CK!!」って歌っててちょ、ちょっと待て!と思いました。←
絡みとしては、葵君ソロの間戒君をルキさんが覗き込んでいて、麗さんがルキさんをじっと見つめているというドラム台でのドラマが。笑
そのあと麗さんとルキさんはこそこそ話をしてました。
れいたさんがドラム台の上から下にいる葵君に向かって指をくるくるさせ、「回ってみろよ」と挑発。それに乗った葵君とれいたさんが回転対決。れいたさんが勝ってましたー。笑
ルキさんが下手花道から戻ってくると、れいたさんは使っていたお立ち台をルキさんのために譲り渡してました。
ルキさんは上手花道で水を口に入れて、三回に分けて頭上に水鉄砲を噴射!!!鮮やかすぎる技です。笑

ラストはLINDA。れいたさんとルキさんのボディバンキングはいつもよりかなりセンターで仲良く実施。ギター隊はそれに便乗してなかったです。
麗さんとれいたさんがラップ部分で大縄跳びジャンプをしていました!久しぶりに見ましたー◎
「スプレーで塗りつぶして」でお馴染のスプレー噴射、カチカチ、ポイ捨てを振り付けみたいにやるルキさん。あと麗さんはこの曲でもひらりと回転をしていました。

曲の終了後は下手に順に捌けていったのですが、麗さんがルキさんの肩を抱いて仲良く去っていきました。
最後まで残った戒君は、葵君のマイクで「また遊ぼうなー」といって帰っていきました。


久々でしたがとても楽しめましたー! 

JUGEMテーマ:the GazettE


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。