manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

Hyena-Auditory Impression-

やはり発売日の記事と言うことにしましょう。
今回のシングルは3曲とも違うタイプを持ってきてますね。まあガゼットにはそれを武器にして欲しいところですが。

*Hyena*
頭のドラムが個人的には好きですね。そこからルキさんのボイスが入っての展開、おそらくれいたさんが吹き込んだと思われるシャウトへのギター&ドラムのフィルイン繋ぎはとっても好きです!まぁ私がドラム音贔屓だからですけど。
その後のギターラインかっこいい。ガゼット節な感じはするけど、後に続くルキさんの声にはしっくりくるね。

Bメロの展開がすきです。ルキさんの高音が生かされてるよね。ガゼットだなーと思うねこういうところ。サビへのつなげ方も素敵。もちろんサビも綺麗です。力強さもあるんだけど、やっぱメロも大切にしてる。
あと、2回目のBメロ前の麗さんギターが最高に気に入ってます。こういうのうまい!

「何色の涙で〜」からの歌詞がとてもスキですね。こういう表現REGRETにも通じるところありましたが(濡れたエンドロールね)スキなんですよねー。笑

全体的にとてもよかったのですが、個人的にラストのギターユニゾンは引っ張らないでドラムでフィニッシュがよかった。そのほうが新しいと思っちゃうんだよねー。ギターコンビのユニゾンは綺麗でいいんだけど、あえてそういうのもかっこよかったのでは?


*千鶴*
インタビューなどで確か、今までありそうでなかった曲と表現していましたが、まさにそうだなー。
最初聞いたときよりも段々聞き込んできて好きになった感じはしています。
これ麗さんの曲なのか…珍しいと思ってしまう。
ガゼット的な展開はもちろんBメロに健在ですごくスキ。でもさらにそれをサビに展開するルキさんの高音とドラムがなんとも言えず震えます。
サビの空気がそれを受け継いで巧く流れてますね。ほんとに、何度も思うけど懐かしいけど新しい雰囲気がある。

「私の名前をよんで〜」からの部分がとても好きです。やはり自分はルキさんの高音がすき。「あなたはどこへ」からのBメロ繋ぎも私スキです。無音になったところで再び入るルキさんの高音も透明。綺麗だ!

ラストのサビで「あなたの声が聞こえて」からで伸ばす部分がありますが、そこが渡してきに「お、やってきたな」と思ったところだな。笑
どんなイミだ。←

この曲は期待通りでした。基本バラードはスルメなんだけど、今回はすぐ好きになったなー。

*Defective Tragedy*
これはねー。笑
私が基本的にラップ・ヒップホップ系を聞かないのがいけないのですが、とっつきにくいんですよね。
ただルキさんの声と言う点ではかなり好きな類ではあるんですが・・・これは歌詞をしっかり訳してみなければ。

葵君の曲というのが結構以外。ルキさんかなーっと思うんです。かなりアレンジいれたのかな。ちょっとライブではやらないかもしれないね。長いしなぁ。
だけど、葵君の曲というのは基本がだんだんスキになっていくものばかりなので(Sugar painが代表格だね)まだまだわかりません←
タイトルを見ただけでは想像できなかったタイプだ。でも多分気に入る人も多い。実際友だちはみんな好きみたいだしね!

かなり最後のほうにサビのリピートがあるんですが、そこは結構劇的な感じがくるかな。
難しい曲です。すっと入っていけないのは曲の属性だったり私の属性なんですが(すいません)


前作Filth in the beautyが私にとってかなり衝撃的な作品だったので、今回はよかったものの星四つ。Filth〜に関して言えば三曲目がドツボという緊急事態だったので!笑

ライブでどうなっていくのか、千鶴は位置が確定してると思うのですが、Hyenaはどの場面でくるのかな。ライブ後半に来る予想なのですが、あえて頭にくるかな?
SHADOW???やSILLY GOD DISCOは位置に悩んだ曲だったみたいですが、これはどうなるんだろう。
追加公演か、アリーナではたぶん確実にお披露目してくれると思うので楽しみにしてようと思います。

-----


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。