manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

artman発売記念イベントin新宿MARZ

artman発売記念イベント
1211 新宿MARZ

上手後方からのレポになります。天井が低くて見づらかった…。


set list

少年と空
恋情フィソロフィー
アシッドメルヘン
irony
街の灯
artman
井の中の…アリ?
明日屋
ショータイム
ブリキの旗


衣装は…rewriteパンフ?←
SEXY DYNAMITEさんの服でした。
景夕さん黄色いジャージではなかったです。


チルドレンが流れて靖乃登場。薔薇を投げてドラム台へ。髪の両サイドが刈上げになっていました!後で景夕に「はげ」呼ばわりされていました。笑
次に結良さん。すごい大きいサングラスつけてました(笑)髪は短く、デコがでてました…。
3番目に舞ちょ。上着白Tシャツ1枚でやる気満々な感じでした!

ラストに景夕さん。後ろすぎて見えませんでした(笑)


「いけるかー?!」と煽り少年と空。
「探してた〜」からの部分はマイクを首下くらいに当てて歌っていました。
「ジャンプー!」と何回も叫んでいました。


そのまま結良さんが「僕に注目」みたいな素振りをして(笑)恋情フィソロフィー。
景夕さんテンション高かったようでイイ感じに手拍子していました。
よく見えませんでしたが「シガレット」はやってなかったように思えました。

最後「待って」を繰り返し言うのですが、今回は結良さんのソロに被せて「待って…」と呟いて締めてました。かわいかったです(笑)


MCでは景夕さんが寝てないテンションということでバリバリでかい声で話始めました。「ねー結良さんっ!!」と、ノリノリで聞いたのですが、結良さんは普通のテンションでした(笑)

話はartman発売日朝5時くらいにライカに行ったというものに。結良さんと景夕さんが二人でファミレスにいて(景夕さんは歌詞を考えていて、結良さんはつまらない話をボロボロ話していたそうです。笑)、「今日買いに並びます!」というファンメールが来ていたが本当に並んでるのか疑問に思い、ライカに出向いたそうです!

結良さんのバイクの後ろに景夕さんが乗って二人でライカ前に行き、なんと結良さんは話しかけたらしいです!
そしたら「…いろいろCDとか買いに来たんですよ」と、いかにも聞かないで欲しいみたいな雰囲気で返され、結良さんだと気付かなかったらしいです(笑)

結良さん的には「バイクの後ろに孝ちゃんいるからわかるだろ」だったんですが、景夕さんはマフラーを鼻まで巻いて眼鏡をかけてヘルメットだったんで気付かれなかったようです…。

結良さんが話し終わった後靖乃がお寺で鳴らす「チーン」って音を叩いてました。
それを受けて景夕が「結良がいなくなって一年・・・もう新しいサポートベースも慣れて…」と言っていました。


舞ちょは「ライブがあるってのはいいね!」と、いつも通りのコメント(笑)
景夕さんが「でも最近トムと出かけてる」という話になって、靖乃が「トムが付き合ってあげてるんやない?」と突っ込み。
舞ちょは「きっと小屋に帰ったらトム、たるいわーとか思ってるんやて」みたいな(タバコふかす真似しながら)ことを言っていました。
そのあと景夕は「うちのギルはちがう。ギルは呼ぶと顔あげるからね!今日だっていってくるよーって言ったらあいつ、水槽の中の流木の上でライオンキングの真似してたもんね!」と、物凄くうれしそうにギルのことを話していました。笑


景夕さんが指揮棒を持って、アシッドメルヘン。今日は「Mr.レディ」で靖乃を指しはしませんでしたが、目を合わせて笑ってました(笑)


ironyはなんともいえない表情でしっとりと歌い上げる景夕さんが素敵でした。
続く街の灯もいい流れで演奏していました。
Bメロで結良さんが体を大きめに揺らしながら弾いてました。
舞っちょのソロのあとの結良さんが淡々と弾くのがかっこよかったです。


ここのMCいまいち記憶が曖昧なのですが、まず頭に景夕が舞ちょのチューナーを隠してしまって、舞ちょは「僕の人生が見えないー」と言ったらしいです。笑
景夕はそれに対して「お前ほんと可愛いなー」って言っていました。笑
それから渋谷公会堂の話。すごいなーみたいな話から靖乃が「なにより入り口のレモンの看板がすごい。あれのせいでCCレモンとか書いてあるのもわからない」とか。
景夕がここにいる人で来れる人ー?と点呼を取っていました。

あと、「次の曲は舞ちょ☆に煽ってもらおう!」と景夕が提案して、舞ちょ☆が煽ってartmanでした!
結構折りたたみっぽいノリをやってたり拳を上げてたり熱かったです!メンバーも頭振ってました。

「久々にやるぜ」で井の中のアリ。「疑問符で染まる」のところで景夕はクエスチョンマークを指で宙に書いていました。

明日屋、ショータイム共に「上手にまけるなー!!!」と下手に煽っていました。結良さんはあまり動かず定位置で「ハロー」を言っていました。
そのかわり舞ちょは上手に身を乗り出して煽りに来ていました!前のほうの子の手を叩いたりしていました。
多分この2曲のときだと思うのですが、舞ちょが跡見に続き大ジャンプをしていました!


最後はブリキの旗でした。狭い会場でファンの子の声も揃っていてよかったです。私のそばにいてじっとライブを見ていた方とかも手を振っていたり、一人感動してました。笑

曲が終わって、靖乃はかなり長い間ステージにいました!スティック投げて帰っていきました。

そのあと休憩が入って握手会。靖乃→舞ちょ→景夕→結良さんの順で、前よりは確かに短かったです。
異常に靖乃が短かった…結良さんは長かった気がします。どの道感想はキモいので日記だけにしておきますね。笑


Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。