manasuke.com

指と指の間をすり抜ける、まなすけの日々。

5th Anniversary Special!!in SHIBUYA O-East

SUMMER TOUR[Rewrite]&5th Anniversary Special!!
0911 SHIBUYA O-East



やや下手二柵よりも後ろからのレポです。かなり見えにくい場所でした・・・汗


set list

ショータイム
雨の告白
例え

名残草々
√Age17
街の灯
サァカス

エレクトロンメールマン
カラスノマクラ
ミセス
恋情フィソロフィー
Cab.D
ロック
明日屋
「―」
日曜日


-En-

負の前進
フュージョン
エキストラキングダム
ショータイム
ハートバランス
ブリキの旗



衣装は10日に引き続きハートバランス。
但し靖乃はピンク復活でした!

今日はチルドレン(横のスクリーンで歴代衣装の写真が流れてました。だんだん遡ってるの!懐かしい!)で靖乃が生まれる従来の登場でした。
景夕が位置についてすぐにショータイム!
煽りは比較的短かったですが、「君に質問!」を久々にやっていました。
「12月27日にワンマンをやります。どこでやるでしょう?」と聞いていました。
正解したファンの子はなんかもらえたみたいでした~。


雨の告白はお馴染みタイトルコール、例えはメンバーコールと前半ノリ重視なナンバーが揃っていておもしろかった。笑

MCで、結良さんが「今日はピンク何人かな・・・」って言っていました。で、数えてました。
靖乃ピンク復活は、社長に「ピンクは・・・」とか文句言われたらしく、ムキになって染めたらしいです。笑
だから社長も今日楽屋で見るまで知らなかったそうです!そして怒られたそうです。笑

あと、今日は景夕の小、中、高、大学の友人が来ているらしい。さらに結良さんは一緒に厄払いに行ったShunが来ているといっていました。
ちなみにShun様は厄払いの効果が全くないらしく(結良さんより2000円も高いプランだったのに)今度は景夕さんも連れて行くそうです。何故。←
結良さんが、「彼は厄払いじゃなくて悪霊退散くらいしたほうがいい」って言っていました。

舞ちょは、「今日をお祭りみたいなライブにする!何十年もお祭りに言ってないから!」と言っていて、
景夕に「何十年て、お前いくつだよ?」と突っ込まれていました。さらに靖乃が、
「Kraは有限実行バンド」とかいって、舞ちょにふんどしを薦めていました←
でも舞ちょは「俺やるなんていってないから!一志さんみたいに出来ないことは言いません。」っと弁解。笑
あと、「そういうのはサーカス少年のときに懲りました。」とも言っていました。玉乗りのことかな・・・?


それから、舞ちょが突然「決心した!まだ誰にも言ってないんだけど・・・俺結婚するわ!」
と爆弾発言。景夕がかなり慌てた様子で「え、なにそれ?なに?」と聞いていて、舞ちょは、
「俺、Kraと結婚するわ!」・・・と!笑
一度メンバー袖に戻りました。笑

そのせいで舞ちょは景夕に「ホモっちょ」と言われていました。



久々の名残草々は、景夕のタイトルコールがかなり低い声で渋かった。√Age17は私はライブで初聴きでした!
昨日に引き続いての街の灯もよかったです。昨日同様靖乃ソロで手拍子がありました。
サァカスはRemix ver.でした。(昨日もそうでした。)


前半のMCか、ここだか忘れてしまいましたが、恒例(?)の社長と会社の話に。笑

なんかPSでは社員旅行というのに毎年行くらしいんですが、バンドのメンバーは参加しないそうなんです。
なのに次の社員旅行のときのメンバーに、Kraは希望しているわけでもないのに「荷物もち」として参加することになっていたそうで・・・
景夕「ふざけんなよ!!」←

しかも昨日と今日ソールドしたので、公約だとFCが出来るはずだったのですが、社長はこれを「渋谷公会堂が埋まったら」に変更したらしく、
景夕「ふざけんなよ!!!!!」←二回目。
ファンも便乗していました←
その後、
景夕「ま、言ったもんがちだよな。」
結良「言っちゃえばね、こっちのものだよね。あ、大丈夫心配しないで、怒られるのは僕等だから!」
景夕「もう怒られ慣れたよね!」といっていました。いいのかー!笑

あ、ちなみにFCは発足します!笑



ここからは怒涛のセットリスト。笑
まずはエレクトロンメールマン。続いて暗い照明の中から「カラスノマクラ」へ。
ミセス、恋情の振り付けナンバーに続いてCab.Dで会場はモッシュスタート。今日も景夕さんはセットのソファーに座って歌っていました。

ロック、明日屋(ホント結良さんのHelloがやばい←)、「−」(煽り結構長かったかな)と続いて、ラストは日曜日でした。
 
アンコールはまず靖乃が今日も物販を持って登場。今日はメルヘンチケットのホルダーでした。
靖乃は「昨日より眼鏡率高くなってない?」と言っていました。
結良はうちわを投げたのですが相当後ろまで飛んでいきました!

リズムセッションは昨日と同じように進んでいきましたが、今日は一回靖乃が止まりました。笑

舞ちょが登場して、靖乃は舞ちょのことを「さわやか系」と言っていました。笑
景夕はグッズのボストンバックを持って「あ〜ら奥さん」と靖乃に言いながら登場でした。
あ、靖乃が景夕を呼ぶ前に「ツンデレ好きな人ー!」って言っていました。挙手する人かなり多かったです!笑


あと舞ちょが「俺さーずっと考えてたんだけどさ、もしライブ中に景夕とかと当たって鼻血とか出ちゃうとするじゃん!
それでもみんな好きでいてくれるのかなー!って思ったんだけど・・・。」と胸のうちを語っていました。
そしたら景夕が「でもさ、舞ちょのギターとか結構俺に当たってるんだよ。」と言っていました。
それに続いて結良さんが、
「昔凄い狭いライブハウスでやったとき、カラスノマクラとかで孝ちゃんのマイクのコードが当たりそうで怖かったことがある」とか
「前に一回舞ちょのギターが当たって流血したことがある。」と漏らしていました。
結局舞ちょはファンの子で鼻血が出てしまった子がいたら拭いてあげると言っていました。笑


昨日に引き続いて舞ちょの漢字ドリルの話になって、「小学1年2年あたりはいいんだけど、3年生から・・・危うい。」って言っていました。
それで「危うい」ってかけるかもしれない!って舞ちょが突然言って空中に書いてたんですけど、間違ってました。笑
「ひらがなで書ければいいんだよ!」と開き直っていましたからね。


舞ちょの漢字に対抗してか、景夕が一昨日から走っているという話をし始めて、
「でも昨日は走ってない。」といっていたのですかさず靖乃が「それ一昨日からじゃなくて一昨日走っただけやん。」とツッコミ。
実際Stylish waveのファイナル前あたりにも走ったそうなんですが、そのときは足が凄く痛くなって結局続かなかったそうです。

あと、ファンメールで「そのままでいいです」とか甘やかすなよ!と言っていました。笑
で、昨日のトド(トトロ)をまだ引き摺っていて、となりのトトロの歌を景夕が歌っていました
♪トットロ、トットーロ・・・トットロ、トットーロ・・・おーなかの肉がー・・・笑
見たいな歌詞でした・・・笑 
そして景夕が開き直って「でもトトロは大人になったら見えないんだよ!お前等早く大人になっちまえ!」って言っていました。

それからシャウトしているファンのこに向かって「お前等ヴォーイとかやめろよ!普通の友達来てるんだから!・・・でもちょっと嬉しい。」
って言ってて可愛かったです。そのあとで、「これだからヴィジュアル系は嫌われるんだ!」って言っていました。笑


それから渋谷公会堂で今日のライブのDVD配布があることやFC先行受付があることを言っていました。


曲は負の前進(涙)からでした。本当に好きなんですよこの曲・・・(どうでもいいです)
結良さんのコーラスしっかり見ました!!

フュージョンが終わってエキストラキングダムに入るとき、靖乃がミスしてしまって仕切りなおしに。
景夕が「さぁつぎの曲はなんだかわかるか?」って言っていました。笑

ショータイム2回目はわりと長くやっていたように感じました。

ココでかどうか忘れましたが、結良さんが注意を促していました。
「Kraを好きな子は、みんなやれば出来るこだから」とか「Kraのファンを悪く言われたくないじゃん」って言っていました。
メンバーの気持ちに答えられるようファンの意識を高めなくてはですね。

ハートバランスに入る前に、景夕がいろんな人のお陰でココまでこれた、と言っていました。
「うちの事務所は悪徳事務所って有名だけど、でもここに入っていなければ渋谷公会堂なんて無理だったと思っています。
いともボロクソ言っているけど、こんな売れないバンドを置いといてくれてありがとうございます。」と言っていました。
「5年間ゆっくりだけど進んできたので、これからも、僕等はゆっくり前に進みたいと思います。これからもよろしくお願いします。」

ラストのブリキは本当に感動的でした。今日のラストにこの曲が来て、私の個人的な感想になってしまいますが本当に嬉しかったです。
今まで聴いてきた中で一番のブリキだったな、としみじみ感じました。

ラストは下手から結良、靖乃、舞、景夕と並んで、手を繋いでジャンプでした。
3人が袖に戻っても舞ちょは下手に残っていて、結良さんのマイクで
「俺、頼りないリーダーだけど、これからもKraは俺が守っていくよ!本当にありがとう、これからもよろしく!」といってお辞儀をしてかえっていきました。
最後の最後に泣かせてくれるよほんとに。笑

閉演後、スクリーンに子供の頃の4人の写真が写されていて本当に可愛かったです。結良さんのはオフィにも載っているやつでした。



Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。